こんにちは😃


昨日はとても良いピアノ・リサイタルを聴いてきました。19時からの公演で帰宅はすごく遅くなったけど 行って本当に良かった💓



兵庫県立芸術文化センターコベルコ大ホール





ジョージ・ハリオノ
9歳でソロリサイタルデビュー以降、イギリスを始め世界各国で公演を行い、世界中のコンクールで数々の受賞歴を持つ。2023年 第17回チャイコフスキー国際コンクール第2位。



(開演前の調律中)

カーテンコール鳴り止みません。
4曲もアンコール演奏してくれました。

①リベルタンゴ
②ホロヴィッツ編カルメン幻想曲 (ビゼー)
③戦場のメリー・クリスマス(坂本龍一)
④剣の舞 (ハチャトゥリアン)これは連弾


ちょうど最近練習はじめたベートーヴェン18番を聴けるのと、ペトリューシュカからの三楽章を特に期待していました!


終演後の自分の満足ベスト3は、
(すべての演奏が素晴らしかったですが笑)
ベトソナ18と
ペトリューシュカと
さすらい人幻想曲(シューベルト)←良かった
そして坂本龍一。

曲への感想は長くなるので別に書くかもです〜




お席がなんとピアノ演奏者の真ん前でラッキー。コベルコ大ホールの前から2番目……。
多分ちゃんと音色を聴きたいなら真ん中か後ろの席がベストかもしれませんが、演奏中のお顔の表情も超絶テクニックの指もペダルもガン見させていただきました✨




すべての演奏終わりにお客様へのサプライズとして、ジョージ・ハリオノを自由に撮影してください、インスタ等にあげてくださいという時間がありました。もちろん撮りましたよ~ラブラブひらめき

日本語でコメントを言ってくれました






あれだけのプログラムを当然ですが暗譜で弾き切るそのタフさ、持久力、集中力に感服して余韻に浸りながら阪急電車に乗って帰りました。

チャイコフスキーコンクール第二位となる前から、10歳ころの彼がリストのカンパネラを弾いているYouTube動画で知っていたので、注目していました。今後もピアニストとして活躍されることを応援します気づき