皆さんこんばんは。

お元気ですか?今日は突然雷落ちてきたりして大変でしたね。

今日は絶好の国会図書館日和でしたので国会図書館で仕事をしていました。

 

さて、ももいろクローバーZの東京ドーム10周年公演まで残り2週間を切りました。

まだ感想戦どうしようかななんて考えてらっしゃる方は下記リンクへ是非どうぞ。

 

http://twipla.jp/events/306031

 

今回はいつも手ぶらでライブに行くくらい地味な僕がこっそり作っている推し事について

紹介させていただきたいと思います。

 

よく家で子供とカードゲームなどをする事が多いのと自分自身が人見知りなのも有り、

ももクロのファンで初対面の人とも何か話すきっかけが出来たらいいなぁという事で

 

既存のカードゲームをももクロのフォーマットに落とし込んで作ってみるというのを

人知れず続けて参りました。

こちらは「イチゴリラ」というカードゲームの外箱です。

非常にかわいらしいデザインですね。

カードのデザインはこんな感じです。

 

実はこの「イチゴリラ」ですが、TOKYO FMさんで絶賛放送中の

「ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!」

のボードゲームとか何だかそんな辺りの先生が来た時に

紹介されていたゲームです。

 

使用するカードは全部でこんな感じです。

かわいいですね。

 

遊び方はというと変則的な神経衰弱です。通常の神経衰弱だと裏に伏せられている

ペアのカードを当てる事が出来たらカードをもらえてその取った枚数で勝敗を競うという形ですよね。

 

「イチゴリラ」も神経衰弱とルールは同じなんですが、

このカードだと例えば「ゴリラ」であれば5枚連続でめくらないといけません。

5枚連続って結構大変ですよね。

 

しかもほとんど同じ見た目の「ごくう」もあるので非常に混乱して面白いです。

「ゴリラ」を全部めくれたら一気に5枚獲得!

「ニンジン」であれば2枚しかないので取るのは簡単かもしれませんね。

ただし「だいこん」と間違えない様に気を付けて!

 

といういう様な感じで小さい子でもすぐに出来るようなルールでわかりやすく楽しめるゲームです。※おばけ・虹は割愛

 

・・・でこれをももクロのフォーマットに落とし込むと

 

 

この様な感じで作ってみました。

 

画像がエクストリーム似てる(微妙に違う)のでお酒飲みながらとかだとマジで終わりません。

 

「高城れに」と「れにちゃん」とかマジで混乱します。笑

難易度インセインです。

 

誰も受け取ってくれない推し事がこんな感じでいくつかありますので

また紹介させてもらいます。

 

23日の感想戦にも持って行きますので人見知りで飲み会で一言も喋れないという変な自信を持っているそこのあなた!

 

良かったら一緒に遊びましょう。

タイトルは「ももゴリラ」です。