10月30日は なぁちゃん(末っ子長女)
ハーフバースデー誕生日ケーキ(生後6ヶ月)

そして

来月には 次男のお誕生日もあるし、で

久しぶりに 子供のためにお出かけがしたい
と思ったので…


水族館でも行こうかな〜



なんて 実母 に話していたら


「私も行きたい!」




ならば!

10月28日は 実母のお誕生日やし
一緒にお祝いも兼ねて!




というわけで・・・




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




【10月30日 (土)】




約3年ぶりに のとじま水族館 へ
行ってきましたー!!イルカキラキラ






この コロナ禍で 久しぶりの遠出やったもんで
息子らが「まだ?」「まだ??」と車の中で
うるせーのなんのって照れムカムカ笑笑


長い時間 車に乗る感覚
すっかり 忘れとるーーーっうずまき






クローバークローバークローバークローバークローバーイルカクローバークローバークローバークローバークローバー



さ! 久しぶりに!!



水族館 1発目は  ジンベエザメ がいる
「青の世界」へ流れ星





次男、入ってすぐ ビビるビビる!!ゲラゲラ




「やだ!!」「こわい!!!」
「こーわーい!!!むかっ


ってキレてたけど、

3年前 当時3歳だった長男
青の世界に入った瞬間 
叫びながらの大号泣 やったのに比べると

全然マシでしたよニヤリ






次男は、眠たいのか?と思うほどグズグズで


「早く行こ!!次行こ!!!」
「やだーやだー!いこーよーー!」

って の急かされまくったけど
少しずつ 少しずつ 慣れてきてくれて…




おおきなエイを見る余裕も出てきましたウインク





何枚も何枚も写真を撮りましたが
載せきれないので 割愛して。





そんなに何枚も撮ってたのに、
肝心の 大きなジンベエザメを捉えた写真が
この写真ぐらいしか なかったニヤニヤ汗汗


(オイッ)





そして、次男が撮ってくれた写真ドンッ


次男と相思相愛のばぁばの笑顔ニコニコ


次男は 写真を撮るのが まぁまぁ上手い拍手





お次は。



3年前に 新しくできてた 
プロジェクションマッピングの通路。



こちらは、長男さん。


とても はしゃいでいるように見えるけど
全っ然。滞在時間1分もあった?ってぐらい

「つぎ!次いこ!次!!」

とにかく 先が気になって
全然 漫喫しないまま 通過いたしましたえー






そして 通過した先、

「ふれあい水槽」にて。




ヒトデ、ナマコ、ヤドカリ、ドクターフィッシュ等をふれあい。


嫌がるかと思ったら意外と。


でも、さすがに ナマコにはビビってました。







その他 通路にある魚たちを
軽く見ながら通過して…




「真鯛の音と光のファンタジア」にて




頼んでないけど うまいことポーズとるようになった息子たち。

次男の 最近のお気に入りポーズは
コレだねウインク上差し






クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

       【昼食タイム】


家から作ってきたおにぎりを食べて。
が買ってくれた コロッケとポテトに、
持ってきてくれた 味玉もおでん真ん中
(タッパーから汁垂れてて大変やったけど!笑)


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



【昼食後】




母が 参加料200円を払ってくれて
「ペイントアクアリウム」を。




長男が一緒に描いた タコと魚とイカ。




何を描くのかな?と黙って見てたら

「…りぃ、タコ描く!」


言うて 描き出したので 
発想がなかなか良いなと思いましたOK



タコと魚は 長男が描きましたニコニコ






イルカショーまでの時間、
ちょっと休憩したくて 各々 別行動。





子供たちとパパは、


ペンギンのお散歩や




イルカのいる トンネルなど




あちこち ウロウロっとしてくれて、



私は 娘っちと 座って休憩。




ずーーーーーーーっと
黙って ベビーカー乗っててくれて
びっくりするほど 存在感無かった笑い泣き

お利口さんで本当に助かる!!!おねがい



グズった時のために 抱っこ紐も待ってたけど
全く使わなかったよグッ







クローバークローバークローバー



そして いよいよ 「イルカショー」




予想以上に 長男の方が 大興奮笑い泣き
1回1回 リアクションがすごくて

後ろから微笑ましく見てました…長男を。笑




「オーーーーッ!!!」



水しぶき ひとつで ワーワー言うてます笑い泣き





イルカのジャンプにも 
このリアクショングーグー笑い泣き



この姿を見ただけでも
水族館に来て良かったと思ったよニヤニヤ星





宇宙人宇宙人宇宙人




一通り 見終わったし、
もうすぐ 閉館前やし…ってことで


最後に「ショップ」にてお買い物。



あんまり高過ぎなければ
1つだけ 思い出として 何か
おもちゃかお菓子か どちらか
買ってあげようと思って 店内をウロウロ。




帽子を見つけたので、



子供たちに、被せて写真撮ってたら…









ちゃっかり 母も被ってましたゲラゲラ



母は 帽子があると 必ず被る笑い泣き







結局 次男が選んだ双眼鏡(¥800)を2個分
ばぁばに買ってもらって…あせる

(長男は欲しいものを選ぶセンスがない… )
(やたら高いものやったり…)


孫に甘々な母ニヤニヤ

一緒に住んでた時は そうでも無かったけど
離れて暮らすようになったら
めちゃめちゃ可愛がってくれるようになりましたゲラゲラあせる







と、そんな感じで。





滞在時間は4時間超えてたけど

人も多過ぎず

気温も 暑くなくて 過ごしやすく

すんごく 居心地の良い時間でしたおねがい

(まだ もう少し居れたわ)





最初に撮った写真やけど。



また 楽しかった思い出を作れました照れグリーンハート
幸せ!






クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



【その夜】



水族館から直接 母のお店へボトル





母のお誕生日をお祝いするために
特別に お店へ行きました。



カラオケしまくって、
ノンアルビール飲みまくって、
パパは 自家製梅酒飲んで、
母は頑張って たくさんの料理を出してくれて


最後に…






みんなで サヨちゃん に

バースデーソングを歌って 帰りましたルンルン





久しぶりの遠出、久しぶりの水族館、

久しぶりのカラオケ、


サイコーーーっっに 楽しかったです!爆笑ラブラブ





《帰宅後 にアンケート》


「今日 何が1番 楽しかった?面白かった??」



長男「イルカショー!!!」


次男「カラオケ!!!」





…カラオケ!?え、水族館は!!??キョロキョロ







完了ハートハートハートハートハートハートハート