【10月12日(木)】温泉の続き。



翌朝。



大人たちも子供たちも
ガッツリ疲れて寝たからか

朝8時だというのに 誰も起きない



「みなさーん。もう8時ですよー。」
「朝食の時間ですよー」


て 7:50に声かけてみたんやけど
誰も起きない笑い泣き まじかー!




10分待って、8時になって
再び 声かけてみたら

ようやく 全員 起床。




8時半前に朝食食べに行ったら
ほとんど人が居なくて。
どうも時間ギリギリだったもよう。




人少なくて楽だったけど、

食べてる最中に

「9時になりましたので 
バイキングを終了します」

と言われて お代わりできなかった

(ヨーグルトとフルーツ 食べ損ねたチュー)






食事後、
グズグズっと 何か言ってた息子に

「大っきいお風呂入りに行こうか!?」

と誘ってみたら

『うん!!大っきいお風呂、行くー!』
『みんなも 一緒に行こ???』

と 友人たちを誘ってて

S君も ニコ〜爆笑 としてたから
(まだ 上手に喋れないS君。
YES= ニコ〜!っと笑う のが彼なりの表現)


子連れ親子組は お風呂へ。





案の定、上がる時は 
『まだまだ お風呂いたい!』
と主張してたけど

「お出かけするよ!」

となだめて 上がりました。



《余談》

部屋に戻ってから、S君がジュース飲む!
ってので 友達がコップに注いでて
「りぃ君も飲むー?」って声かけてくれたら
息子は、

『ママ… 』
『…ダメって言うから… いらない…』

って言ってる!!!びっくり 2歳半で!?


その後 1、2分ほど様子見てたけど
欲しがる事もなく 何にも言わないから
かえって心配になって←

「りぃ君もジュースほしい?」って聞いてみたら

すっごい小さい声で
『…うん。飲みたい、、、。』

って答えたので
「じゃあ Eちゃんに ちょうだいって言ってね」
というと、
『Eちゃん、ジュースちょうだい…』
と自分で言えて、嬉しそうに飲んでた。


ちゃんと 我慢できるようになってるー!!!
(てか、ママってそんなに怖いー!?笑い泣き )

なんかもう、色々驚いた!!!
そして、しっかり 褒めといた!




出発前。

{C9A49AA2-794D-446F-BA80-BF171859BDD1}


キッズコーナーで 一遊び。



すっかり慣れてきた息子&S君。

このころになると 一丁前に
喧嘩もするようになってて


りぃ『ダメ!これ僕がするの!!』
S君「キャーキャーキャー!!!(怒)」

りぃ『だーーめ!!!僕の!!!!』
S君「キャーキャーキャー!!!(怒)」

{DEDC9266-CC01-4FC2-8E93-7122C6D2CEAD}

ってな感じで おもちゃや遊び場を
取り合いする様子ねー汗





結局は 息子が引き下がるんやけど。
(S君、体も大きいからか 力も強くて
息子は どうも根負けするらしい。)


{D91F6BD3-C98A-48E7-905D-1C03C4EB43AE}




「こーら!あんた達!」
「ケンカはやめなさい!」

って 声かけると ちゃんと
ピタッとケンカを止める。


2歳半にもなると 喧嘩できるほど
コミュニケーション取れるように
なるんだな〜!と感心したわ照れ





その一方で…くるくるくるくるくるくる



うちの息子のが 
たった2ヶ月半だけやけど年上で、

S君が まだお喋りしないから
どうしても りぃサンが
「お兄ちゃん」として扱われる
(本人達も そう思ってる)んだけど


お兄ちゃんの方が我慢する、
お兄ちゃんが下の子を譲る、
おもちゃや遊び場は 下の子優先、

という、子供にとって理不尽な思いは
させないようにしようって
友達たちが 言ってくれてるので

S君&りぃさん が一緒に居る時は
下の子贔屓 はしないようにしてて


おもちゃも遊び場も、
状況を見て 

「順番」ができなかったり、
待てなかったり、
無理やり割り込んできた方が、ダメ!

遊びたかったら
「貸して」って言う。

ってルールの中で
遊ばせている感じやから

必然的に
まだ物事を理解してないS君の方が
叱られちゃう事が多い。。。


んだけど。


それを わかってるからか、
うちの息子も
S君には 当たりが強くなっちゃって
一緒になって 叱ってたりして…

『ダメだよ!!じゅんばん!!!』
『これ僕の!!!S君の ちがう!!!』

って…


言い方が いちいちキツイ。偉そう


大人の言い方とか
親の言い方を よく見てるんだよね。

そういう言い方するから
息子も同じ言い方するんやよね。


ちょっと反省ですわ。。。

難しいなぁ。






もちろん そんな息子にも
いいところは ちゃんとあって。




温泉宿を出る時に、

「さぁ 行くよ〜!お靴履いて〜!」

と大人たちが声かけ した時。



息子が逆方向へ走って行くから
「こら!」と思ったら、

なかなか遊びを止めないS君を
呼びに行ったらしくて

『もう行くよ!』
『こっちだよ!早く行こう!』
『早くおいで!行こうよ!』

って声かけてたり、


S君が 持ってた おもちゃを
落として そのままにしてたら

息子が拾って

『落ちたよ!ちゃんと持って!』
『はいどーぞ!!』

って渡してたり、、、

とっても面倒見の良いお兄ちゃん
って感じで 偉かった。お願い





…うーん。


いい子になるのも 悪い子になるのも


大人の何を見てどこを見てるのか、
親の どんなところを見てるのか、
何が正解で 何が不正解か、
どう教えたらいいのか、
上手な教え方も伝え方も
未だ全然よくわからないから 

はっきり言って ムズイ!!!!!


子育てって難しい!!!
けど… きっと面白い!笑い泣き 







《おまけ》



温泉の帰りは みんなで動物園へ行く予定
だったけど、
あいにくの雨で 予定を変更して
友人Eのショッピングに付き合う事に。


移動中、S君は寝ちゃったから
車で S君&お母ちゃん は待機してて

私と息子と友人E で電気屋へ。



その時の 一コマ。

{0C01FD2F-07D0-4084-A04F-60955FBD9169}

平日だから お客さん ほぼ居なくて
店員さんぐらいしか見当たらない店内。

友人が カウンターで支払い手続き中、
私がどうしても トイレに行きたくなって
息子を誘うんだけど

『ぼく、行かない』
『ぼく、ここで待ってる』
『ぼく、本よんで 待ってる』

つって 頑なに 同行拒否 笑い泣き

ほんとかよ
どうしよう  漏れる!


しかし息子、

ちゃんと一人で待ってる、
ここを動かない、どこにも行かない、

と言うので、息子を信じて トイレへ
(もちろん 近くに友人Eがいる状況)


急いで戻ったら ちゃんと1人で待ってて、
「偉いな!!!!すごいな!!!!」

と、褒めてたら

『うんちしたー!笑』…て。


…おい、おまっ。

うんちしたくて 同行拒否したんやろ!!
(ウンチの時は 一人で集中したい子)

またトイレ行かんなんやんけー!
二度手間やーん!!

 




今回は 近くに友人Eが居たから
その場を離れられたけど…

2人っきりの時に 
トイレ同行拒否されたら
泣かれても連れてかんなんし
けっこー辛いな 

トイレのタイミング、
気を付けなければ。。。