【9月28日(水)】


おととい。



仲の良い友人2人 + 子連れ で
温泉へ行ってきました




約2ヶ月前から 企画&旅館予約。



独身時代に よく温泉へ
行きまくっていたメンバーとで、

結婚&出産してからは 初めて。



今回、もう1人仲良しッ子を誘ったけれど
3歳児と生後半年の乳飲み子 を抱えて
日々奮闘中だったので 今回は来られず。

いつか、子供がもう少し大きくなったら
みんなで行こうねーってことで



懐かしの「かしまし3人メンバー」で
車40分ほどの 温泉宿へ 





「湯快リゾート」グループの

『あわづグランドホテル』




 2回目の来館なんですが、、、




{09E56764-E558-4014-9E14-F3D2ED55524C}

この温泉宿にした理由は
ベビー&キッズ歓迎 に力を入れはじめた旅館
て事で…


数年ぶりに来てみたけど

ロビーには キッズスペースが
しっかり 完備されてて 驚き

前はこんなに充実してなかったような?




{A6B4F9DF-9B7B-4D11-AFFD-19F5A4838D78}

息子氏、キッズスペースと 
ゲームセンター横の 乗り物に 行ったり来たり

…むしろ、この新幹線と奥のアンパンマンから
なかなか 離れない。

(もちろん お金は入れず。入れたらキリがない)






そして、お部屋もナイスで


ベビーカーごと入れる 広めの玄関と
これまた 広々とした廊下を抜けて…


{B12A727E-C447-434A-82D6-3CCF4CEC2D81}

まず目の前に 6畳ほどの お部屋と…



寝るところは別で、

{2C518FD9-0984-403A-9B47-289EC1A6F3CB}

この広さ!

子供が走り回れるほどの広さ。



そして、奥の障子を開けば…


{46E63B62-A230-4D85-8755-197C1D4D0014}
 
これまた 広めの 広縁。




どんだけ広いお部屋なのかと感動


ありがたい。





着いて しばらくしてから

お腹が減ったので


大人たちは 至福の休憩。



{C1025560-4032-480F-9D2A-A6142992B716}

おやつ と ビール タイム 


息子氏、えいごであそぼ 鑑賞中。





{21CA73DA-A1B5-4D34-8FB6-B941FB66BF5B}

いないいないばあ が始まって
友人親子が 隣の部屋へ行くと

息子氏、まだ少しだけ 友人たちに
人見知り?と 場所慣れしてなくて 
ちょっとビビってこっち見てる。





夕飯と朝食は、

旅館の都合で「別館」の食堂で。



別館のロビーにも、


{EB114ACB-25AD-4551-BF30-95884E8DD4E7}

広々 キッズスペース完備



息子は アンパンマンの
ジャングルジムすべり台にハマって


{171BF558-D098-46FA-BE17-64ADD2BC60C8}

何度も何度も 1人で登って滑って…

あんなに すべり台嫌い だったけど
このすべり台のおかげで 楽しさを知り



{8A58EF68-7A98-40DF-9A90-B4F93E6FC329}

別のすべり台も 物怖じせず



{F96DB64B-F6F2-431A-AB64-218339DA841D}

ずるりん。




楽しそうで何より


けど。


{7D7E3485-1178-4246-BBF7-3B1612963C5E}

友人's 息子くん(1歳4ヶ月)が近寄ると 慌てて…


{8818B031-79DA-4C6D-A577-47BD6793EF27}

その場を離れる 息子氏。 

どんだけビビリやねん。




その後、

人見知りも場所見知りも消え
友人たちへの警戒は無くなるも


息子くんとは仲良くなれず…


{19115B6A-7ED3-418F-A94B-8AD93A90D5EC}

動画を見ていたiPadを取られ この行動↑



でも、
怒ったり泣いたり騒いだり はせず



{D69A7FDA-5986-4B25-A54B-ECDFF9583BA5}

無言で グッと堪えて 
なんとも言えない顔で こちらを見る。



いつも 泣いて怒ってわめく息子が嘘のように

友人's 息子くん には、
iPadやおもちゃやお菓子など取られても、
横から割り込まれようとも 何をされても、

怒ったり泣いたりする事は 全くなく

黙って こらえるか、黙って 身を引くか、
とにかく おとなしく 対処していたので

なんか健気で愛おしかったです ← 親バカ。




ダルマ 温泉について ダルマ



この『あわづグランドホテル』


子連れ歓迎 キッズプロジェクト実施 旅館、

という事で。


● 1階ダンスフロア だった 場所一帯全部を
キッズランド に改装中でして
10月中旬?には オープンするんだとか。
(えー絶対行きたい!)


●ベビーカー完備、だけでなく
オムツ、離乳食、ミルク、、、
その他もろもろ 幼児用品が売られていて
帰り際に スタッフさんが
「ひと通り揃っていますので、安心して手ぶらでお越しください!またお待ちしています!」
って言ってました



● お部屋のテーブルの 4角には、
ケガ防止でクッションが付けられてたり。



そして、大浴場が とにかく凄くって。


●乳幼児用のバスチェアー がある…けれど

● 浴場の床一面 全体が「畳」になっていて
滑って転倒防止 だったり、
乳幼児を そのまま座らせられる。置ける。


それだけでも感動なのに

またまた 大浴槽が凄くて


● 大きな浴槽(湯船) の 3分の1部分は
滑りにくい木で (すのこ のような)階段・床 と
手すりが設置されて 水深が浅ーく なっていて

我が息子でも、立って おへそ部分までしか
お湯がないので 安心して お風呂に入れられました!スバラシイ!




ただ、親目線となると 色々
「ここは もう少し こうしてもらえると 助かるかなぁ」

という ところが チラホラあったりして


それを
特別 子連れ専用アンケートに 
書き込みたかったのですが 
残念ながら 時間がなくって
アンケート記入ができませんでした


それを ここで しいて言うならば。

・脱衣所に扉かゲートがほしいかな。
(私が脱いでる間に 息子が大浴場を出ていこうとして焦った。)(出てすぐ廊下)

・1〜2歳児でも食べられる物の充実を希望。
(蕎麦よりうどんが良かったな、とか 
フルーツは マンゴーやライチより オレンジとかバナナがあったらよかったなーとか、
パンはデニッシュだけじゃなく 幼児でも食べやすいパンがあったらよかったなーとか。)



でもでも、

ここのスタッフさん(女性)は みなさん
とてもとても親切で優しくて
とにかく気分がいい 旅館でした



あまりにも 良い旅館だったので

息子の2歳記念にでも
また泊まりに来たい。。

今度は 夫も一緒に連れて行きたい。


本当、素敵な旅館でした




で。


1泊2食付きで 税込¥7,170 也。


湯快リゾート最高っす!!