歯科受診 | 濾胞性リンパ腫と私

濾胞性リンパ腫と私

ブログの説明を入力します。

先日急に歯が痛くなりました
9月に歯が欠けて、歯医者に飛び込み治療したところです。
固いものどころか、やわらかいものも噛めない 歯を食いしばるだけでも痛くて…

今月はリツキサン点滴治療中だし(6月の治療中に主治医に歯科治療について聞いたら待つよう言われたんです)
勝手に歯医者に行くのもなーと躊躇してました。でもかなり痛いし、年末年始に入るし…

3日経ち、すこし痛みはましになってきてはいたのですが、とりあえず診てもらうだけでも、と思い歯科を受診してきました。

歯科Dr.はたたいたり、つついたりして痛いところを確認。すこし歯茎が腫れてるけど、異常はないとのこと。
肩こりとかないですかー?と聞かれました。
おそらく肩こりや疲れからきてるだろうとのこと。消毒して痛み止めの薬をぬって頂き終了。
かなりマシになってきました。

はじめはかなりの痛さだったんですけど、こんな事はじめて。
リツキサン治療で免疫力が落ちてるのか?
疲れが知らないうちにたまっていたのか?私自身はあまり気づいてなかったのですが。

とりあえず治療しなくてもいいようでひと安心…でした。
無事にクリスマスをお祝い(?)できました!
Merry Christmas