正義なのか悪なのか | Yanchabowのブログ

Yanchabowのブログ

永遠のやんちゃ坊主の独り言

こんばんは



管理部の丹尾(にお)です。



ある保育園での出来ごとです。



女の子がクモの巣につかまって身動きの取れない


黄色い蝶々を見つけました。



そこには先生ともう一人男の子の園児がいました。



男の子が勇気を出して


クモの巣に捕まっている


蝶々を逃がしてやったのです。



すると先生は



「うわぁ~○○ちゃん すごいねぇ~ 偉いねぇ~」



「困っていた蝶々を逃がしてあげるなんて」



「正義の味方のヒーローだね!」



と誉めてあげました。



当然、



そこにいた女の子も



男の子に称賛の言葉を投げかけると



予想されたのですが以外にもその女の子は




「ダメじゃん!  クモさんがせっかく捕まえた大切なエサなのに」



「○○クン 酷いよぉ!」




そばにいた先生は ビックリして



「○○ちゃん、なんてこというの、○○クンはイイことしたんだよ」



と言いましたが



「どうして、クモさんから蝶々さんを助けたらいい事なの?」



と納得がいかない様子です。




そうです。



そもそも、何故、クモが悪者にならなけりゃいけないのでしょうか



見た目がグロテスクだから?



クモの巣が汚らしいから



毒を持っているものもいるから?




ですが、



人に危害を加えるわけでもない



普通に自然界に生息して



生きるために昆虫を餌としているだけのクモが



なぜ、悪者なのでしょう。



単なるイメージからなのでしょうが



クモはクモで必死に生きていくために



獲物を捕まえているのです。



それは決して悪い行為ではないはずです。



物事は片方からだけでは



何が正論か判別が難しいものです。



ではでは


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


管理部お勧め情報



■南青山ハウス  骨董通り近く、開放感のある天井高・美室!

■富士見坂プレイス  西麻布交差点近く、設備充実 !

■白金グレースマンション    リノベーションマンション 全室内新品設備

■ブレアハウス   英国調の内装は女性に人気のお洒落な室内です




港区高級 賃貸



創造を実行する(make act)社長のブログ

■港区高級賃貸をお探しの方はこちら■






白金高輪 賃貸

創造を実行する(make act)社長のブログ

■白金高輪で賃貸をお探しの方はこちら■



麻布十番 賃貸

創造を実行する(make act)社長のブログ

■麻布十番で賃貸をお探しの方はこちら■



創造を実行する(make act)社長のブログ