情けは人の為ならず | Yanchabowのブログ

Yanchabowのブログ

永遠のやんちゃ坊主の独り言

こんばんは


管理の丹尾です。



「情けは人の為ならず」



この言葉の意味



昔は


「情けをかけてはその人の為にならない」


だと


信じていました


30代半ばでその間違いに気が付きました


「情けをかけるということは他人の為に見えるが、ゆくゆくは自分に帰ってくる」

という本当の意味があったこと。


そうです。


全ては


繋がっているのです。


世の中というか、自然も全部含めて


森羅万象すべてはリンクしているのですね。


因果応報といわれる由縁も納得です。


人が喜んでくれる事をすると


その瞬間も間違いなく嬉しいし


それを積み重ねていけば


すんごい喜び溢れる人生が送れそうです。


人に喜んでもらえる今の仕事


私は大好きです。


一緒にやりませんか。