【CPU】i7-4790S→INTEL CPU Core i5-12400 2.5GHz
【M/B】H97-PRO→ASUS PRIME H670-PLUS D4

【CPUクーラー】Hyper TX3 EVO RR-TX3E-28PK-J1→Cooler Master Hyper H412R FN1179 RR-H412-20PK-R2

【SSD】Crucial SSD 500GB→Crucial SSD 500GB MX500 CT500MX500SSD1/JP

【HDD】ST6000DM003
【電源】Platimax EPM500AWT
【メモリー】W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]→CORSAIR DDR4-3600MHz 16GB [8GB×2枚] ブラック CMK16GX4M2D3600C18

【ケース】Thermaltake / SopranoDX
【VGA】玄人志向 NVIDIA GeForce GTX 1050Ti GF-GTX1050Ti-E4GB/DF3

【ドライブ】Pioneer BDR-212BK
【OS】Windows10 pro(64bit)+USB3.0N4-PCIe(バンドル)
【スピーカー】Bang & Olufsen / Beolab 4
【ルーター】google wifi

 

【TVチューナー】PT2→外す?→ライザーカードなるものを使えばワンチャン使える説?

→外しました。


CPUは4世代から12世代への飛躍的な進歩。これに伴いM/B CPUクーラー、メモリ等の主要パーツを入れ替えました。

 

PT2は一旦外しました。現代においては何ら不自由がなさそうに思います。年末年始だけちょっと寂しいかな?

 

現状この構成上のPCから更新しています。

古い環境を無理やりアップデートしたので、組み立て自体は早く終わっても、一回旧環境に戻したりして大変でした。
 
次回忘れないためにやるべきこと。
 
  1. 旧環境から、Windowsアカウントに再ログインしておく
    ※忘れても、Windows7のコード再入力でアクティベート出来る
  2. 4世代から12世代にジャンプアップした今回、性能大丈夫だろうと何も調べなかった結果、MTGアリーナがプレー出来ない程だったため、3D描画能力は必ず確認する
    ※core 17 4世代ではそこそこ快適に動いていたアリーナがcore i5 12世代では、メニーコアなのに全てのコアで100%に張り付き、まともにプレー出来ず、3D Markで調べたら3D描画能力が要求スペックを満たしていなかった。したがって、世代が変わっても、オンボグラフィックで済ませるなら、core i7以上でなければならないかもしれない。描画能力をあらかじめ調べるべき
  3. 電源が古いままで気になるので今年中に最新世代に換装する、メモリも足りてないので追加or換装する。マザボを変えなければDDR4であればOK。
こんなところですかね。未来の自分用メモでした。読みづらいけど、今運動直後で椅子に座らずに書いているから許してね。