2024-2-18 | STOCKMAN MARKET (ストックマン マーケット)

STOCKMAN MARKET (ストックマン マーケット)

熊谷にあるアメカジ、インポートカジュアルのセレクトショップ Stockman Market(ストックマンマーケット)です。

毎日入荷情報などをお知らせします。
更新は21時を目安に行なっています。

ストックマン 松本

VEST MODUCT

JACKET ROTHCO

PARKA JACKMAN

PANTS JOHNBULL

SOCKS CHUP

SHOES PARABOOT

 

暖かくなってくると

 

外を歩いているだけでも

 

なんとなく気持ちがいいものですが

 

そこに水を差すのが花粉ですね。

 

山の中でどれだけ深く息を吸い込んでも

 

うんともすんとも言わなかった僕も

 

気がつけば数年前から目と鼻が

 

うっとうしいことになっているので

 

家の中に花粉を持ち込まないよう

 

玄関で上着にブラシがけをしたり

 

気をつけているのですが

 

衣類の帯電に関しても

 

なるべく気を使うようにしています。

 

綿や麻が帯電しにくく

 

化繊やウールなどが帯電しやすいことは

 

わりと広く知られている事実なのですが

 

衣類が帯電するにも+と-があって

 

+同士 -同士の素材は擦れ合っても

 

静電気が発生しにくく

 

+と-の素材が擦れ合う時に

 

めちゃくちゃ静電気が発生することは

 

意外と知られていないような気がします。

 

ウールやナイロン レーヨン シルクなどは+

 

ポリエステルやアクリルは-と

 

繊維自体の価値で+と-が分かれている

 

と覚えておけば忘れないと思うのですが

 

裏地がナイロンのダウンジャケットを着て

 

中にアクリルのセーターを着るのはもちろん

 

裏地がポリの上着を着て中にウールのセーター

 

下着にポリ混の肌着なんて着た日には

 

動くたびに衣服がこすれて静電気が発生してしまい

 

何かに触れるたび放電するのに加えて

 

空気中の花粉までごっそり吸着して

 

そのまま家にお持ち帰りしてしまうわけです。

 

ある程度暖かくなって湿度も上がってくれば

 

何の問題もないのですが

 

冬の静電気が嫌な方や花粉に悩まされている方は

 

着ている素材の組み合わせにも

 

一度気を使ってみて下さい。

 

僕が夏以外を通して着られる服で

 

綿やウール ナイロンを好み

 

アクリルやポリエステルを嫌う理由の一端

 

お分かりになりましたでしょうか

 

今に伝わるクラシックな上着や

 

仕立てのいい服に使われやすい

 

ウールやナイロン キュプラなどと

 

素材としての相性がそもそも悪いからなのです。

 

繊維が発達すること自体は歓迎ですが

 

価格が全てに優先されてしまう世の中は

 

困ったものだなと思います。

 

 

 

Always in a heart passion!!

Always in a heart fashions!!!

 

ストックマンマーケット熊谷店は

 

2024年1月より毎週水曜日を

 

定休日とさせていただいております。

 

お客様にはご不便をおかけしてしまいますが

 

よろしくお願いいたします。

 

水曜日が祝日や大型連休の場合などは

 

通常通り営業させていただきます。

 

 

 

  友だち追加数