2022-3-13 | STOCKMAN MARKET (ストックマン マーケット)

STOCKMAN MARKET (ストックマン マーケット)

熊谷にあるアメカジ、インポートカジュアルのセレクトショップ Stockman Market(ストックマンマーケット)です。

毎日入荷情報などをお知らせします。
更新は21時を目安に行なっています。

ストックマン 松本

JACKET WORKERS

CUTSEW SAINTJAMES

PANTS JOHNBULL

SHOES TRICKER'S

CAP MIGHTYSHINE

 

先日展示会があり都内まで出たので

 

帰宅ついでに池袋の東急に寄って

 

羊羹を一本買って帰りました。

 

各和菓子メーカーさんは

 

羊羹をおいしく食べる最適な厚みとして

 

おおよそ2.5cmという数字を提案しており

 

羊羹を包む銀のパッケージなんかにも

 

その間隔で線が引いてあったりするので

 

実際それくらいに切って食べてみると

 

なんだかあまりおいしくなかったりします。

 

僕が適当に口を開けた時

 

上の歯と下の歯の隙間が2.5cmないですから

 

ちょっと口を大きく開けないと

 

そもそも入りにくい厚みですし

 

噛んでみると上の歯茎に当たってしまって

 

なんだか歯切れも悪いので

 

一体どこから来た2.5cmなんだろう

 

お茶うけなどで出すことも多いから

 

お皿に自立しやすい厚みで

 

自分が手厚くもてなされているような

 

ゴージャスな厚みからきた数字なのかな...

 

なんてさっきまで考えていたのですが

 

実際に黒文字か菓子楊枝なんかで

 

切って食べてみるのを想像すると

 

羊羹の厚みは高さではなく幅になるわけで

 

となると口の横幅に対して

 

最もおいしく感じる横幅が2.5cm

 

舌の幅いっぱいで甘みを味わえる幅なのでは

 

という納得の新説がさっき生まれましたが

 

僕はカットしたらそのままつまんで食べるので

 

羊羹の厚み=高さのままですから

 

前歯より少し厚い1.5cmくらいにカットするのが

 

一番おいしいなと感じます。

 

人によって最適が変わるのは

 

羊羹も服も同じ

 

情報を何でも鵜呑みにしないで

 

自分にとっての最適を考えるのが一番ですね。

 

帰宅時はまだ風が冷たいので

 

上からコートを着ています。

 

 

 

Always in a heart passion!!

Always in a heart fashions!!!

 

 

 

  友だち追加数