音はなくとも音はなる "TAILOR TOYO SOUVENIR JACKET" | STOCKMAN MARKET (ストックマン マーケット)

STOCKMAN MARKET (ストックマン マーケット)

熊谷にあるアメカジ、インポートカジュアルのセレクトショップ Stockman Market(ストックマンマーケット)です。

毎日入荷情報などをお知らせします。
更新は21時を目安に行なっています。

どうも松本です。

 

今日の昼間は

 

少し日が差していましたが

 

もう夏のそれではなかったですね。

 

TAILOR TOYO

季節の変わり目は

 

いつもここから

 

テーラー東洋より

 

スーベニアジャケットが

 

入荷しました。

今回のモデルは

 

敗戦後の日本に駐留していた

 

米兵が最も好む柄であった

 

アメリカの国鳥 鷲と

 

そのオリエンタルなイメージから

 

人気を博していた虎の

 

鉄板コンビネーションです。

空と陸

 

軽さと重さ

 

朝と夜

 

動と静

 

色の組み合わせを対照的に使い分け

 

松の枝を蹴って今飛ばんとする鷲と

 

月夜の竹林をゆっくり徘徊する虎

 

2つの異なる生き物の息遣いを表し

 

受け手がそれを想像できるよう

 

奥行きを持たせたデザインです。

特に

 

おおよそを黒糸で表した虎の

 

糸を重ねることで表現した

 

立体的な毛並みやその動き

 

サテン地の色を活かした虎斑の表現

 

月夜を明喩する瞳の色など

 

最小限の装飾で

 

効果的に含みを持たせる点に

 

詫びや寂のような

 

日本的な省く美意識を感じました。

服のうんちくも楽しいですが

 

たまには知識を使わないで

 

ただただぼーっと

 

洋服を見ているのも楽しいですね。

 

もう一つの柄は

 

また今度紹介したいと思います。

 

 

Always in a heart passion!!

Always in a heart fashions!!!

 

 

 

  友だち追加数