あけましておめでとうございます。

 

昨年の私の資産運用の総括をしておきます。

2023年末の金融資産額は、総額1億1847万円でした。

2022年末の金融資産額は、総額9786万円だったので、1年間で、約2060万円の増加、比率にして21%の資産増加でした。

 

私にとっては、かなり順調な1年だったと思います。

 

さて、2024年はどうなるのか・・について、たしかに言えることは「私は何もわからない、知らない」ということだけです(笑)。

 

でもまあ、漠然とした方針として考えているのは、

①NISAを使って、全世界インデックスを少しずつ買うこと

②日本株の割安優良株(私が今注目しているのはトヨタ自動車です)をほんの少しずつ買っていくこと

③株主優待も楽しいので、ほんの少しずつ優待株も買っていくこと

あたりでしょうか。

 

あと、資産運用関係で楽しみにしているのは、元タレントの井村俊哉さんが、おそらく今年から投資ファンドを立ち上げることですかね。井村さんの投資ファンドが、個人投資家にどのような影響を持っていくのかを含めて、観察していきたいなあと思っています。