最近読んだ本では、この本もよかったなあ。

 

これまで、ビジネスはお金儲け、社会問題は、役所とか国連機関が解決します、

という固定観念があって、

なおかつ、社会問題を解決する資金は、税金か寄付でねん出する

っていう固定観念があったけど、

そういう固定観念を打ち破っていく、元気のある本でした。

 

とくに、どんな社会問題をどうやって解決したいかっていう

ソーシャル・コンセプトを先に考えてから

その手段としてビジネスモデルを考えるっていうのが、非常に感服した。

 

名指しの批判はやめるけど、

某一流上場企業が「難民助けます!」とか掲げていても

その内実を聞くとがっかりしちゃうこともあったりしたんですが、

そういうことは、先にビジネスモデルが確立した後になって

後付けで慈善活動を考えていることに起因してるんだって

言われると、なるほどなーそうかもしれないなーと思います。

 

ボーダレス・ジャパン・グループには、これからも活躍してほしいなって、素直に思いました。