私、40代半ばの独身なんですよ。

 

姉が昨年亡くなった時、ごく少人数の近親者だけで、姉の棺かつぎました。

姉とは、20年くらいあまり会ってなかったんだけど、うつ病とかで苦しんでたみたい。

生きてたときにはもちろん楽しいことだってあっただろうけど、かわいそうだったな。

 

姉、勉強ができなくて、進学がうまくいかなくて、母親から厳しく責められたことが

ずっといやな思い出になってるってことを、時々私に言っていた。

私が勉強できたから、私と比較されて辛かったっていうのもあったと思う。

 

姉の棺を担いだこと、姉の棺に花を入れたなどを、休日になるたびに思い出す。

私の心の中には、まだ、姉は生きている面もあるんですよ。

 

それでね、さらに考えて、自分が死んだとき

自分の棺を担いでくれる人いるかなあ、って思うんですよ。

 

まあ、いなかったらいなかったで、仕方ないんですけどね。

自業自得でしょうから。

 

そんなことよりも、いま、この瞬間に、自分が呼吸していること

自分がいま、ここにあることへの気付きに集中した方がいいんでしょうけどね。