今やってる仕事、もう辞めようかって悩んでるのよ。

 

年間生活費の25倍の金融資産があれば、FIREできるっていう話よく聞くじゃない。

私、いま、自分の裁量で減らせる保険料とか年金とかの費用を控除すれば、

年間生活費の30倍くらいの金融資産はあるのさ。

 

私、中年で独身でね。もう、これで、引退しても生きていけるんじゃないかと思ってね。

 

その一方で、人間関係を失うんじゃないか、とか、

やっぱり金融資産なくなっちゃんじゃないか、とかも思うわけ。

 

でも、なんか、あれこれ、文章を連投してるうちに、

「まあ、仕事やめても、何とかやっていけるかも」

「いま持ってるものを捨てたら、また将来、思いもかけないチャンスに出会えるかも」

なんて気分にもなってきた。

 

でもやっぱり気持ちがもとに戻って、うだうだ悩むんだけどね。

 

最近、山奥ニートとか、競争社会から隠遁する生き方を実践している人たちが

メディアに出てきたりしてて、そういった情報も共感するよね。

 

一方で、私のいまの身近な人たちには、山奥ニートみたいな

生き方を肯定する人はいなくてね。

身近な人に相談したら、仕事辞めるの絶対反対されるの目に見えてるから

相談できない、というか、相談するまでもないって状態。

だから、私は、本とかと対話しながら、うじうじ、うだうだ、悩み続けている。