姉が亡くなったあとに、姉が遺したもの、姉を写した写真などをいろいろ見返したら、胸の奥がツンとなるんよね。

 

姉が通った専門学校で、作成した作品に賞をもらったときの賞状とか。

 

それから、私が外国に住んでた時に、姉が一人で私が住んでいる国に旅行してきたときがあってね。

その時に、姉と私で一緒に旅行した時の写真とかも、昔私が使ってたパソコンのデータを探すと出てきてね。

姉、すっごい笑顔で写ってるのよ。

たしか、私が姉の写真を撮るときに、顔を変な表情にしてて、

「写真撮る前にな、変顔してから撮ったほうがきれいに映るねん」

とか言ってたのも思い出してさ。

 

その後も、実家に帰ったときには、姉が昔住んでた部屋に行って、

姉が、当時仲良かった友人と一緒にバリ島に行ってたときの写真アルバムとか、

小学校卒業のときの卒業文集とか。

 

写真アルバムに映ってた姉の友人は、私が知らない人だったけど、

母親にその人の名前を出して「どんな人?」って聞いたら、母親は

「ああ、その子なあ、お姉ちゃんすごい仲良くしてたんやけど、

なんか、自分が気になっている男の人を、自分はがまんしてその子に

紹介したけど、まったく乗り気じゃない感じだったとか

そんなことがあったみたいで、それでお姉ちゃん、急に怒り出してなあ、

それから仲悪くなってしまったんや、たしか。

お姉ちゃん、それまでえらい仲ようしてても、

なんか急に怒り出すことがあってなあ」

とか言ってて、そのエピソードもなんかちょっと悲しくてさ。

 

・・もともとFIREブログ書くつもりだったのに、

結局、誰にもこれまで話せなかった、亡くなった姉の話になってしまった・・

 

でも、私、この話、書きたかったんだよね。

全然見も知らない人に、こっそり読まれて、こっそり知ってほしいんだよね。。