3ヶ月ぐらい前からPCにブルースクリーンエラーが出始めた。
当初は毎回というわけでなく、週一ぐらいだったが最近はほぼ毎回エラーが出てた。
「そろそろ、OSのクリーンインストールしないとな」と思いつつ、忙しさからダマシ騙し使っていたが昨日、とうとうダメになった。というか、「立ち上げてもすぐに再起動」を繰り返し、結果、使えなくなりました。
仕事柄、バックアップは毎回取っていたが、予備のHDDがない。
昔使ってたのを引っ張り出して使えるかどうかを確認したが、なんかハッキリしない。
「どーしようかなぁ・・・」
とりあえず、今のHDD(というかOSシステム)を調べることにする。
ブルースクリーンエラーを検索し、色々調べながら確認するがうまくいかない。
大体、エラー表示が毎回違っているので、なにが原因かハッキリしない。
そこで以前、ブルースクリーンエラーが起きた時のことを思い出した。「たぶん熱暴走だな」
使ってるのは自作機なのでフタを開けて中を確認。CPUファンとクーラーにかなりホコリがたまっていたので取り外し、出来る限りキレイにして再装着。
復活しました。
やっぱり熱暴走だった。
ただ、ブルースクリーンエラーが出たのはやっぱり、OSのシステムに不具合がありそうです。
今は無理だけど、年明けぐらいにクリーンインストをしようかと考えています。
みなさんも「ブルースクリーンエラー」の経験があると思います。
色々なサイトで様々な原因を報告してくれているヒトがいっぱいいますが、「CPUファンとクーラーのホコリ」ってのは見たことがありません。(熱暴走が原因ってのはあるけど)
エラーでお困りの方は「1つの原因かも?」しれないので試してみてください。
ただし!ファンやクーラーをいじるとまったく動かなくなる可能性もあります!
やるなら「自己責任」でやりましょう!
| ストッキング専門ネットショップ ストッキングここ! http://stocking.cc/ |
![]() |
