クレイアニメの人気作「ウォレスとグルミット」シリーズ
7月に新作が公開されます。
今回、新作「ベーカリー街の悪夢」と旧作「チーズ・ホリデー」「ペンギンに気をつけろ!」「危機一髪!」の計4本が同時上映されるそうです。
「チーズ・ホリデー」はシリーズ最初の作品。監督の卒業制作だったそうで、学生のころからレベルが高かったんですね。
個人的には「ペンギンに気をつけろ!」が好きです。
以前の3作品は今 流行の「デジタル・リマスター」版だそうです。
ところで「ウォレスとグルミット」の日本での版権管理を「ジブリ美術館ライブラリー」が行っているの知ってました?私は知りませんでした。
共同制作もしてた(チキン・ラン)、ドリームワークスが管理してるんだと思ってた。
でも、ジブリ作品の全米配給はディズニーなんだよね・・・ 複雑な関係ですね。
まぁ、ディズニー自体が複雑怪奇なグループだから いまさら・・・という気もするが・・・
| ストッキング専門ネットショップ ストッキングここ! http://stocking.cc/ |
![]() |
|

