View Storage Acceleratorと他の機能の組み合わせ | IAサーバーの仮想化メモ

View Storage Acceleratorと他の機能の組み合わせ

質問を受けたので、備忘録として記載します。

View Storage Acceleratorの主な制限事項については、マニュアルに記載があります。

vCenter Server 用に View Storage Accelerator を構成する


まとめると、以下のようになります。

・フルクローンのデスクトッププール ◯
・リンククローンのデスクトッププール ◯
・ローカルモード ◯
・View レプリカ階層 ◯
・VAAI ☓

View Storage Acceleratorを有効にしたプールではVAAIがサポートされないという点に注意が必要ですね。

Viewレプリカ階層というのは、レプリカとOSディスクを別々のデータストアに配置するような構成を指します。
例えばレプリカのみ高速なSSDに配置することで、仮想デスクトップのパフォーマンスを向上させることが可能です。

実は、View 5.1まではViewレプリカ階層とView Storage Acceleratorの組み合わせはサポートされていませんでした。以下のブログに記載があります。

View Storage Accelerator - In Practice


View 5.2になり、この制約が解消されたようです。

個人的には先日出たばかりのVirtual SANとView Storage Acceleratorの組み合わせが気になります。
パフォーマンスに関する情報が出るまで待ちたいと思います。