vSphere Client でインベントリの検索ができない | IAサーバーの仮想化メモ

vSphere Client でインベントリの検索ができない

自分用のメモです。

vSphere 5.1 リリース ノートに書かれている内容ですが、Inventory ServiceをWindows Server 2003やWindows XPに導入している場合、vSphere Client上でのインベントリの検索に失敗します。

例えばホスト上の仮想マシンを電源状態でソートしようとすると、エラーが表示されて失敗します。

以下、リリースノートからの抜粋です。

Inventory Service が Windows 2003 または Windows XP にインストールされていると、vSphere Client は Inventory Service に接続しません。これは、次の影響を及ぼします。

vSphere Client インベントリを検索しようとすると、[ クエリ サービスへのログインに失敗しました。サーバへのデータの送信中に通信エラーが発生しました。(基になる接続が閉じられました: 予期しないエラーが発生しました)] というエラー メッセージが表示されます。
vSphere Client でハードウェアの健全性および健全性ステータスの各プラグインが無効になり、表示できません。
回避策:32 ビットの Windows XP に対する回避策はありません。Windows 2003 または 64 ビットの Windows XP では、次に示す適切なホットフィックスを適用します。


このあとに、Microsoft社のホットフィックスのURLが書かれているのですが、English対応のホットフィックスになっています。
日本語のWindows OSには導入できません。
日本語のWindows OSについては、以下のホットフィックスを適用することで問題が回避できました。

http://support.microsoft.com/kb/948963