XenApp 6.5の初期構成時に外部SQLサーバーとの接続テストでエラーが出る | IAサーバーの仮想化メモ

XenApp 6.5の初期構成時に外部SQLサーバーとの接続テストでエラーが出る

XenApp 6.5を初めてインストールしましたが、外部SQL Serverとの接続で詰まりました。

既存のSQL Serverを使用する場合、XenAppで新しいファームを作成するときにSQL Serverのサーバー名やデータベース名を入力します。

適当に入れてしまうと、次の段階で行う「接続のテスト」が見事に失敗します。

いろいろ試した結果、以下でテストに成功しました。
以下は、外部SQL Serverとして、SQL Server 2008 R2 Express Editionを使用した場合の例です。
ちなみに今回は検証目的で構築したこともあり、設定の妥当性については一切考慮していない点にはご注意ください・・・。

・ファーム作成時、データベースサーバー名には「ホスト名\インスタンス名,1433」という形式で入力 (ex: dbserver\sqlexpress,1433)

・SQL Serverで構成マネージャーを使用し、「TCP/IP」を有効化
・「TCP/IP」のプロパティで、接続するIPアドレスを有効化
・「TCP/IP」のプロパティで、「IPAll」の動的ポートの欄を空白にし、「TCPポート」に「1433」を指定

他にもいろいろといじったかもしれませんが、同じ問題に遭遇されている方は、とりあえず上記を試してみてください。
最初のデータベースサーバー名の入力形式が、一番大きいかなと思います。