vMA5.0 にSSHで接続する | IAサーバーの仮想化メモ

vMA5.0 にSSHで接続する

vSphere5.0がリリースされて、vMAも5.0が登場しました。
vMA5.0では、vi-loggerコマンドの削除など、いくつか変更点があります。

早速使ってみたのですが、リモートPCからSSHで接続するのに手間取りました。。。

結論から言うと、vMA上で下記の設定を行う必要があります。

①sudo vi /etc/hosts.allow を実行する
②/etc/hosts.allowを編集します。
 下記の一行を追加します。

 sshd : ALL : ALLOW

③sudo service sshd restart を実行し、sshdデーモンを再起動します。


以上の手順で、リモートPCからSSHでvMA5.0に対して接続できるようになりました。

こういう地味なTipsは、なかなか情報が見つからないので苦労させられます・・・。
同じような問題でお困りの方がいらっしゃいましたら、上記を試してみてください。