今日はIHIの株を買い5万円の利益で終えました!

 

IHIは総合重機大手で航空エンジンで首位でボイラー、車用ターボに強みがありJFEと造船統合しました。

 

相場の大きな転換を表す形状に、アイランドリバースがあります。

アイランドリバースは、天井圏でできる場合は、窓(ギャップ)を開けて上昇した後、天井圏で数日(数週間)小さい値幅の中で揉み合い、そして突然窓(ギャップ)を開けて下落すると、天井圏での揉み合いがアイランド(島)として取り残された形状になります。

また、底値圏でできる場合は、窓(ギャップ)を開けて下落した後、底値圏で数日(数週間)小さい値幅の中で揉み合い、そして突然窓(ギャップ)を開けて上昇すると、底値圏での揉み合いがアイランド(島)として取り残された形状になります。

天井圏でアイランドリバースが現れると下落する可能性が高くなり、また底値圏で現れると上昇の可能性が高まります。

 

 

アイランドリバースが出現するケースはまれですが、まれなだけに出現すると、相場の大転換となる確率が高いと言えます。

為替の場合、個人投資家用のシステムでは、一般に1日を東京オープンから翌日東京オープンとしており、なかなか窓(ギャップ)が開きませんが、週末など挟みますと窓ができることありますので、注意して見ておく必要があります。

プロでは、1日を東京オープンからニューヨーククローズで見ている場合が多く、個人のシステムと比べると比較的窓が開きやすいと言えます。

 

こうした相場やマーケットの見方ができるようになったのは全て先生のおかげです!

先生のブログは凄いので是非参考にしてみてください!