モス、サンリオ、すき家、王将、元気寿司などなど、本来であれば個人に大人気の銘柄(ひと昔前はかなりの個人が保有していた)も今ではブログで目にする機会がほとんどなくなりました。


みーんな上昇過程に薄利で売ってしまって、そのあとは指をくわえてみているだけなのだと思います。っていうか見る気にもならないのかも。


そして、これら銘柄群は大衆の思惑とは裏腹に今回、権利落ち後は大きく上昇しました。←空売り(優待取り含)の踏み上げだろう。


株価なんて理由なく上がったり下がったりするわけで、利益が倍になったら株価も倍になることを理解していないのだろうね。

 

もっとわかりやすく言うと、

 

①株価は短期的には需給で決まるが、この需給は一般の人には絶対わからないようになっている。しかし②株価というものは、長期的には必ず利益に収れんする。

 

株式投資なんて、この2つの総論を頭に入れておけば十分だと思います。

 

配当利回りとかPERなんて各論は二の次です。
 

こういうチャート、最高の押し目だと思いますけどね。

 

 

 

さて、自民党の総裁選

アベノミクスを継承する高市さんか、岸田さんを継承する(←このこと意外だった)石破さんかの決選投票は、まさかの石破さんでした。

 

決選投票直前の5分間演説では、議員投票に自信のある高市さんは自分の当選を確信してか顔が引きつってました。

 

普段の冷静さや流暢な言動が見られず、舞い上がっていて何を言いたいのかよくわからず、心は完全にうわの空に感じました。←ツメが甘い。

 

一方の石破さん、過去の悪行を反省し(←よく過ちを認めたと思う)、背水の陣で臨む姿勢が伝わってきました。
 

そして、ふたを開けると、

 

(日経電子版より拝借)

 

すごい逆転劇でした。


個人的には高市さんでなくてよかった。

だって、今後も金融緩和をバンバンやられたらバブルになってしまうよ

(モルヒネばかり打ち続けても健康を害するだけ)

株価的にはバンザイでぬか喜びをしていた人たちだって、そういう人たちに限って、バブルの大きな乱高下に巻き込まれて奈落の底に突き落とされるのが関の山なんだから。ホント危なかった。

 

被害は、無駄に上げた直近2日間の上昇分に為替を加味した分を合わせた程度かな。

 

正直、石破さんは好きではなかったけど、安倍さんを背後から鉄砲で狙い撃ちしたことを反省しているようだし、5回目のチャレンジなので任せてみてもよいのかなと思うようになりました。

 

唯一、不安の種だった早期解散に否定的な発言も修正して、きちんと解散するようだしね。←意外と主張を変えるんだーこの人。

 

高市さんはもう一度くらいチャンスはあるだろうし(今回の落選で立ち直れないかも)、進次郎はもう少し雑巾がけをやって、次の次の次くらいには出番が来ると思う。

それにしても石破さんの奥さま、同級生とのことで初めて見ましたが若いですね~

67歳?なのに首のところの縦シワが全然ない!

この際だから石破さんも髪の毛を少し増やして、歯も白くすればいいのに🦷

岸田さんだっていつの間にかキレイな歯になってたよね🦷

 

 

🍰

 

ファミリーマートのスィーツ

 

 

クリームたっぷり(下の方にカスタードも!)で、一人で食べるにはちょっとキツイかな。