scrollから封筒が届きました。


中身を見ると、クオカードが1枚さりげなく入っていました。

 

 

議決権を行使したら勝手に抽選して当ててもらったということです。


IPOや議決権のスマート行使など自分から積極的に応募するものはさっぱり当たりませんが、応募しない抽選は結構よく当たります。


500円と少額ですが、なぜかうれしい。

 

 

🦢🦢🦢

 

さて、株式市場ですが、急激な円高が空襲のように東京市場を襲撃し、4営業日で日経平均株価は2000円以上下落しました。

 

見事にきれいな宵の明星ができてしまったので記念に張り付けておきます。

 


原因は、(NHKの報道を引用すると)


日銀が金利を引き上げるのでは①との観測や河野デジタル大臣の金利引き上げ発言(←この人なんの権限があるの?)があったこと②やトランプ前大統領が円安に懸念を示したこと③影響・・・とありましたが、9割以上の要因は③でしょうー。←①②で円高になるんだったら何兆円もの円売り介入なんて必要ないよね。


あまり報道されていませんが、大統領選挙(11月)の前に金利を下げたらクビだと、パウエル議長を恫喝し、久々にトランプ節が炸裂しました。←ん?円安けしからんとの主張に矛盾してるよね。

 

株価はすでに9月の利下げを織り込んで形成されてきたのに、さっそくミニブラックスワンかぁ

 

           

とは言え、テック系から抜けた資金が、業績がよいにもかかわらず今まで蚊帳の外だった内需関連株に向かっているので、上手に循環物色(ダウと日本中小型株⤴、🍆と日経平均⤵)されていると思えばそれはそれでよいのかなと思ったりもします。