梅雨時期の6月最終木曜日は午前半休をとって傘持参で株主総会に参加、そのまま職場に向かうという生活を過去には長らく続けていました。

しかし、コロナ禍以降、実際の会場には一度も足を運んでいません。

今ではライブ配信も行われ、開催日もずいぶんと分散されました。

総会に出席してみて、この会社いいな!今後も投資したいな!と思っても現実的にはその後の業績はそうでもなく株価もパッとしないことが少なくありません。

会社側も少しでもよく見せるために必死なわけで、立派なプレゼンを見せられると、株主はある種の錯覚を起こしてしまうのだと思います。

今年の総会では、株主からの超身勝手な質問にも笑顔で寄り添うように答えてくれる社長(モスバーガー)もいれば、それは的外れな質問だと冷たく一蹴する社長(JPX)もいました。

 

株主も経営者も人間っていろいろだなぁと感じます。

私にとっての株主総会は梅雨時期の風物詩みたいなもの・・・総会が終われば苦手な夏本番、やだなぁ🥵

アメリカ アメリカ アメリカ


さて、相場の次なる注目は・・・👇



サイバーエージェントの優待を使い、ライブで見ました。

相変わらず、ののしり合いです。


しまいにはゴルフのスコアや飛距離で相手をけなし合い、司会者から制止される場面も。


今のインフレはトランプのせいだと主張するバイデン、司会から次の選挙結果を受け入れるかとの再三の質問にも言葉を濁し続けるトランプが印象的でした。

 

ちなみに4年前の両氏の画像 👇

今とそれほど変わらない?

アメ株的にはどちらが大統領になっても大差なし(どちらかというとトランプのほうが⤴要因)ですが、日本株的には、トランプが返り咲いたら強烈な円高が日本経済に冷や水を浴びせる⤵ことになるはずです。


そのためにも今は円安を許容しているのかな。←この際だからドル円を180円くらいまで下げておく?(急激な進行でなければ日経平均45,000円くらいまでいくんじゃない?)

 

 

ドーナツドーナツドーナツ

 

CMで話題の丸亀製麺のうどーなつ

 



優待カードが届いたので、ぶっかけうどんを食べたついでに買ってみました。

 

自分でお好みの粉末(きなこorカレー)をかけます。

 

きなこをパラパラとかけました。

 

利益率すごくよさそう・・・


食べた瞬間、う、半ナマか!と思ったらモチモチ感だったようです。

5個で300円だからミスタードーナツのほうがお得かも。