ソニーと商船三井の株主総会をスマホ2台で視聴しましたが、同時視聴は何を言っているのかよくわからず・・・。

双方ともいろいろ株主から質問が出ていましたが、議長は当たり障りなく答えていたように感じます。

ソニーの総会では、株主優待に関して、ある株主が「こんな優待誰が使うのか?

                     👇

たしかに私も使ったことがない


クオカードでも配ったほうがよいのではないか」との質問に対する議長の回答は、


優待の使用状況は会社側できちんと把握している、今後もより良いものになるようにしたい旨のサラっと秒の回答でおわりました。(←こちらの回答もごもっともだと思います)


商船三井の総会も、最初は原稿棒読みでつまらないな~と感じましたが、株主からの質問になると、担当役員の回答のあとに社長が補足説明するなど丁寧に答えていました。


見た目どこにでもいそうなおじさん達ですが、社長がよくこんな細かいことまで知っているなと感心すると同時にやはりトップになる人は違うなと感じた次第です。

 

昭和~平成と、モーレツサラリーマンの時代を生き抜いてきた戦士達へ敬意を表したくなります。

とはいえ、SBGの孫さんのように、株主からの質問に「そんな細かいことどうでもいいじゃないか」と一蹴し、会場から笑いをとる総会のインパクトが強すぎて、普通の総会はつまらなく感じてしまいます。

 

 

🍪🍪🍪

 

地元コンビニ(セイコーマート)のオリジナルどら焼きです。

 

 

普通のどら焼き128円
栗どら焼き148円
ごまどら焼き138円

値段のわりにはおいしいです。