4月になって株価を見てみると、富士フィルム、サンリオ、湖池屋などなどいろいろな銘柄が分割されていました。


過去には、分割銘柄は少しずつ売却していましたが、最近、買い増すのが正解なのでは?と思うようになっています。


会社は売ってもらうためではなく、買ってもらうために分割するのだから株価は上昇傾向になるはず(実際上昇しているケースのほうが圧倒的に多い)、単純に考えてもわかりそうですが、なぜか逆をやってしまうんですよね。

しかし、売って正解だった場合もあります。

私の場合は、いきなりステーキとライザップ(健康コーポ)です。


この二つの銘柄は、テンバガー以上に噴き上がってから元の株価(もしかして以下かも)に戻るというスリル満点の銘柄でした。


優待の魅力だけで株価が維持されている企業は要注意ですね。って言いながらライザップはまだ半分持っていますが。

 

今年は、自宅に届く封書を増やさないためにも新規の銘柄を買うのをやめて、分割銘柄をただひたすら押し目を買い増してみようかと思います。

 

ジュースジュースジュース

 

北海道コカコーラから優待の案内です。

 



昨年までは、Aコースの商品詰め合わせ一択でしたが、今回からはBコースで好きな飲料だけを選べるようになりました。


Aコースの詰め合わせは、苦手な飲料の処分に困ることもあり、この種優待はもうやめようかと思っていたところ、気を取り直して保有を継続することにします。
 

 

寿司寿司寿司

 

毎度おなじみ、地元の回転ずしに行ってきました。

 


あら汁は必ず注文します。

 

店内でさばいているせいかしっかり食べる部分が入っています。

 


全国チェーン店のあら汁は、骨とカスしか入っていないのでね。