テレビネタによると、SNSアカウントを年末で突然削除する人が増えているそうです。

 

人間関係や他人との比較に疲れ、社会とのつながりを一度リセットする、人間関係リセット症候群というそうです。


なかには3カ月に1回アカウントを定期的に削除する強者もいるとか。


自分のブログでもよく画面内に過去記事がヒョコンと出てきます。
(1年前にあなたが書いた記事です、みたいな)


そのときのイイネ履歴を見ると退会している人が多いのに驚きます。
(退会したのが誰だったかはなかなか思い出せませんが)

 

実社会と同じくデジタル社会でもストレスはためないようにしましょう。

 

 

門松絵馬鏡餅

 

年越しにそば粉の大福を食べます。

 

 

大晦日は、孤独のグルメと大間のまぐろ番組、そして紅白歌合戦を見ながら除夜の鐘を聞くことなく寝落ちする・・・ここ数年は同じパターンです。

 

それでは皆様、どうぞよい年をお迎えください。