巴工業からワインが届きました。

(12月13日到着)

 



通常、ウチに優待が届くのは、都市部で暮らす人に比べ、2日ほど遅めです。


しかし、このワインだけは毎年、都市部よりも10日くらい早く届きます。


会社側が田舎から送るようにしているのか、単に株主番号が古い(2013年ころから株主)だけなのか、理由はわかりません。

なので、都会で暮らす人は、来週以降に届くと思います。



札束 札束 札束


ところで、今年の漢字は、税!


インボイス制度の開始?ふるさと納税?一年を通して活発な増税・減税議論が行われた・・・?

まー、私的には今年の漢字は、(カネ)ですね。

はびこる特殊詐欺、防衛増税やら怪しい所得税減税、安倍派の裏金キックバック、インフレでの物価高・賃金上昇などなどお金にまつわる暗い話題が多かった一方、金(キン)の史上最高値更新、大谷さんのMLB史上最高の契約金1015億円もその大半が後払いという前代未聞の微笑ましい話題がありました。

なんだかんだお金は大事だな~と思わせる一年でした。

 

もう一度よく考えてみるかー、お金のこと。

 

 

アメリカ アメリカ アメリカ

 

最近、朝起きれば米国株は連日の高値更新⤴、にもかかわらず日本株は寄り天の陰線ばかり⤵

つまらないよね。

日本株は政治不信もあるし、下がりたくて(一旦調整したくて)しょうがないんだけど、如何せん米国株が上がり続けるもんだから仕方なく高値圏でグズグズ、とりあえず日経平均に関係ない銘柄でも売っておくか~って誰かが売っているんでしょうね。


それにしてもこの人👇見事な手腕です。

 


 

NYダウは、前人未踏の史上最高値更新ですよ。

 

景気後退するぞと、昨年からずーっと言い続けてきた専門家は誰ですか?


パウエルさんを信じてよかった。

 

新NISAに向けて少しずつドルを買います。

 

とは言え、この先、急転つるべ落としに注意しないとね。日米ともに!