株式投資を行っていると、とんだ災難に逢う一方、思いもよらず棚からぼたもちを味わうこともあります。

とんだ災難・・・公募増資(←あくまでも短期での判断ですが、ズボっと底が抜けるイメージ)

棚からぼたもち・・・TOB

持ち株で今年のTOBはベネッセだけでした。

 

しかも棚ぼたのはずがマイナス4万円とさえない結果に・・・。

 

でも、最後にプラス案件が出てきました。

アウトソーシングが1755円でTOB(MBO)とのことです。

今年の損益通算は、ほぼ終わっているので、こちらの利益(売却)は来年に持ち越すことにします。

 

年内に売ろうが年明けに売ろうが売値はほぼ同じなので。

ちなみに公募増資で急落した銘柄もいくつかあったと思いますが(最近ではゼンショーHD)、基本、長期投資なので気にしていません。



りんごりんごりんご


新光電気工業の優待でいただいた、長野産のりんごです。

 


ボコボコしているのがありましたが、味は問題ありませんでした。

見た目あまりよくない。


長野のりんごは、生育が悪かったようで、今年の贈答用は例年の半分程度とのことです。