今年の含み損は9月に損出しで帳尻を合わせておいたのですが、12月になるとやはりやりたくなるんですよね。


そう、しぶとくこびりついた垢を除去する大掃除(うだつの上がらない銘柄の損切り)です。


新NISAの資金を確保する目的もあり、ひとつ売ると、あれも不要、これも不要と指が勝手に動いてしまうんです。


で、間違えて売るべきでない銘柄も売ったりして。


ケーユーホールディングスを売るべきところ、ケーズデンキを売ったりしてね。


画面の近い場所に表示され、株価も同じくらいだから間違えてしまいます。

老眼なんだから慎重にやらないとメガネ

不要なもの=嫌いな銘柄=株価が低迷している銘柄を処分し、必要なもの=好きな銘柄=右肩上がりの銘柄を来年、NISAで買うことにします。

追加の損出しでマイナス枠が増えたので、来年の還付申告では、配当金の上乗せができるようになりました。
 

マネックス証券の譲渡損が大きいので、ここに楽天証券の譲渡益をぶつけ、それでも余ったマイナス枠には、配当金を申告分離で充当するイメージです。


星大和証券の優待案内

 

冷蔵庫が常に満杯なので(←冷蔵庫に物を詰め込むのが趣味の家族がいる)、冷凍・冷蔵以外の商品にします。

 


 

常温保存できるようなので手羽先にしました。


星日本管財の優待案内

 


 

こちらも常温で保管できるラーメンにしました。