マックばかりも飽きるので、久々にモスバーガーに行ってきました。

 

注文したのはモス野菜バーガーです。



単純に、モスバーガー+野菜だろうと思って楽しみにしていたのですが、本来のモスバーガーとは全然違う食べ物でした。

 

ドレッシングが市販のもの?と思うくらいあっさりです。

 

やはりモスバーガーは、あの独特の玉ねぎの入ったソースがいいのです。

不完全燃焼なのでまたリベンジします。

 

 

星星星

 

市役所からご丁寧に来年の確定申告を行う際の注意事項が届きました。

 



早い話が来年からは住民税の申告不要制度は使えないので注意してね、というお知らせです。


株式の配当や譲渡益を確定申告すると、すべて所得に算入されますよ、住民税非課税者だった人が課税者になる可能性がありますよ、という確認の通知です。はいはい、もう準備していますよ。



例えば、他に所得がない専業主婦やFIREした人などで配当金が住民税非課税額(東京など都会の人は45万円ですが、私の住む市は42万円です)以上ある場合は、


譲渡益は損出しで損失を発生させる・・・①


配当金・・・②

①+②=住民税非課税額以下

となるように調整し、配当金は申告分離課税で申告するのがよいかと思います。

(総合課税での申告だと、譲渡損と相殺される前の配当金全額が所得になってしまう)

 

よく確定申告で基礎控除48万円を基準にしている例をみますが、これはあくまでも所得税(国税)だけの話。今後は住民税のことも考えて申告しないと損をする可能性があるということですね。

 

星星星

 

さて、株式市場ですが、円安で業績を上方修正しても売られる銘柄が多いのには驚きです。←過去に記憶なし。

 

マーケットは、円安が長く続かないと読んでいるのかな。

そして、昨日30日(月)の東京市場は、出来高も売買代金も通常の倍くらいありました。

 

裏切られ続けた10月相場ですが、3度目の正直となるのでしょうか。