下のチャートは、ウオッチしている銘柄です。

優待も実施しています。

                              

ネガティブ決算でストップ安になってからもズルズル下がり続けています。

 

買っちゃっている人がいると思うので銘柄名は伏せておきます。

 

出来高を見ると、800円近辺でかなりの人が買っているので、仮に反転したとしてもこの水準で頭が抑えられます。


業績そのものはここまで売られる内容ではないものの、おそらく需給のワナ(買えば買うほど下がる信用買い残の増加)にバックリはまっていると推測します。


こういう銘柄は、あっと驚く好材料が出ない限り、半年間は厳しいと思います。


最悪なのは、

 

株価が安くなる(買いやすくなる)→株主が増える→優待の経費が嵩む→優待廃止

 

に追い込まれることです。


優待が魅力で買われていた銘柄は、優待廃止になると、底が抜けて一生含み損生活を余儀なくされかねません。


下がったからと安易に買うのは要注意ですね。

 

下がったので買う バツブルー   下がりきってから買う 二重丸

 

 

 

星小林製薬からの優待案内

 

 

 

 

効果は?ですが、老眼対策にブルーベリー、血液サラサラ対策でDHAにします。