岸田総理肝いりの少子化対策として、児童手当の所得制限が撤廃されます。


しかし、この実現には法律の改正が必要で、来年の通常国会に提出し、2024年10月分(実際は2025年2月の受取)から適用になるようです。


何をするにしても時間がかかる・・・そのころには大人になっている児童もいるよね?

そして、今年の株の利益からは、確定申告の際に住民税の申告不要制度が使えません。

特に子育て世代は、株の利益を所得に計上する際(確定申告する際)、一定額までに抑える工夫が必要です。

所得制限が撤廃されるから株でガンガン稼いでもいいよね!となるのはまだ先のことになりそうです。

 

 

スマホ カメラ

 

JPXの株主総会をライブで視聴しました。


 

株主からの質問が多数ありました。

 

おもしろい質問もあったので簡単に紹介します。

【女性株主A】(おっとりした感じで)
ある株主総会に行ったら、参加者の3分の1くらいの人が反社のような人達で占められていて怖かった。JPXとして、こういう会社は一般の株主にもわかるように周知できないのか。

【会社側】
たしかに昭和の時代にはそのような会社があったかもしれませんが・・・(少し困惑した様子で)

【この質問に対する別の女性株主B】(ややヒステリックな感じで)
そんな会社があるとは驚いた。その会社名を先ほどの質問者から聞き取り、今すぐこの場で公表してください。

【会社側】
議長の権限としてお答えしますが、そのようなことはできません。

 

完了

 

株主Aの質問が事実であれば、今の時代、驚きです。


1990年代後半には私もよく参加しましたが、どの総会も会場の前側は真面目な社員で占めれれていて、議決の際に総会屋っぽい人がヤジを飛ばすと、社員が一斉に拍手をして採決していました。

う~ん、でも、どこの会社か気になるな。