上昇相場が続いても、自分がやっているトレードは少額短期なので大きく利益が乗ることはありません。


現物保有分の含み益が増えるのは心の安定につながりますが、実現損益は昨年からほぼ同じです。


あえて言えば、含み損がある銘柄を一気に損出しするチャンスかなと思ったりします。


自分のスタイルをここで変えると火傷をするのは目に見えているので、今は我慢です。

 

 

 

 ユニチャームのチャート

 

ユニチャームと言えば、かつては女性用品を扱うイメージで私には無縁の企業でしたが、今では介護やペット用品も扱うようになっています。


20年くらい前でしょうか、優待で四国産のうどんをもらえた時期があったので株主になりましたが、一度も優待をもらうことなく廃止になりました。


それ以来、テクニカルだけで売買している長いお付き合いです。

 

株価は、陽線と陰線を繰り返したり、一目均衡表の雲の上下に沿って動く習性があります。

 


決算はまたぐことなく、100株のみの売買がマイルールです。

 


波に乗れた時は一カ月に何回も売買することもあれば、数カ月売買のないときもあります。

 

あれこれ手を伸ばすと、どうしても含み損が増えてしまうので、自分と相性のよい銘柄だけ手掛けています。