勝ち組、負け組などと漠然と言っていますが、明確な定義はありません。


平均して個人の約9割の証券口座がマイナスになっていると聞いたことがあります。ガーン


                         評価損益率 下矢印




でも、これは利益確定した金額や受け取った配当、優待が入っていないので、トータルでの利益を考えた時にはこの数字だけでは判断できませんね。


個人投資家は、わずかな利益ですぐ利益確定して、すぐ別な銘柄を仕込み、含み損を抱える傾向がありますから。

市場が強いときはとにかく気持ちが大きくなる→何かを売ったら必ず何かを買わずにいられない。

 

肌感覚としては、証券会社の人が言うように損益が常時プラスの勝ち組は1割くらいで、あとは、プラスとマイナスを行ったり来たりのトントン組が2~3割程度、トータルで資産を減らす負け組は、6~7割程度かと思います。(あくまでも個人的な感覚です)

 

ブログを更新できるうちは、トータルでトントン組以上でしょうかね。

 

 

ここは達人に学んでみる価値がありそうキラキラ

 

 

ほとんどの人が該当しちゃっている!?  わかっちゃいるけどできないアセアセ


 

 

 

栄養ドリンクカレージュース

 

大塚HDからの優待です。

 

 

毎回、ほぼ同じ商品です。