決算をまたいでポジションを保有することを決算プレイ(←死語?)と呼ばれていたと思いますが、最近ではこの手法も様変わりしてきました。

 

東証の取引時間が15時30分まで延長されてからは取引時間中に決算を発表する企業が増えています。

 

当初は場中に決算が発表されると大陽線、大陰線にさらわれて迷惑だなと(儲け損なって残念だなと)感じていたけど、最近では右往左往するトレーダーが増えたせいか、上下ともに長~いヒゲがよく出るようになってきました。

 

結果、思いっきり上で売り指値、目いっぱい下で買い指値しておけばタッチして約定、反転することもよくあります。

 

決算時期はちょっとしたコツをつかむとうまくいくんじゃない?

 

とはいえここまで激しいと・・・ ↓

 

 

お得意さま銘柄のチャートですが、さすがにここまでくるとドン引き😱決算期待で買われたものの、なぜか翌日はストップ安(笑)

この会社は下方修正の常連さんなので下値目安の2800円前後で待ち伏せ作戦をとります。

 

 

さて、ようやく国政選挙が終わりました。

 

結果論ですが、維新と組んで正解でしたね。←あ、組む必要なかった?

 

衆議院で3分の2確保←これは大きい!こんなこと誰が予想できただろうか

 

一応、期日前投票には行ったけど、「総意に合わせる」というのが私の投資家としてのスタンスです。ただし投資手法はまったく別

 

まずは期間中のネガティブスキャンダル&オウンゴールがなくてホっと胸をなでおろしております。

 

しばらく選挙はやらなくていいよ。

 

 

大人のチョコマロン

 

上は普通のやつ

 

アルコール分が2%入っているので車の運転はお控えくださいだって。

 

個人的には普通のほうが好きかな。