会社から売上目標値の再設定依頼が来ました。今年に入ってから何回目でしょう。(´д`lll)
しかも今月から12月までの数値。。。
目標を掲げるだけで、行動に移さない、行動を決めても実行しない。
数字遊びを何度もして何が楽しいのやら( ̄* ̄ )
本来、会議でも目標でも行動を起こす為に行うのであって単なる掛声だけでは意味がありません。
とりあえず今回の依頼内容はボトムアップ方式。
トップダウン方式と併せて簡単な流れを書き出してみました。
弊社はプル型WEBマーケティングで受注を行っているサービス会社です。
イメージ的にはスーツのオーダーメイド業界と似ているかもしれません。
もし流れが違ったり、異なる方法などございましたら、ご教授下さいませ。
目標値設定例:トップダウン
①目標粗利額の設定
②損益分岐点の割り出し(固定費・変動費)
③部署別目標粗利額の設定
④目標売上額の設定
⑤目標問合せ数の設定
⑥目標受注率の設定
⑦目標問い合わせ数に対するPTCA
⑧目標受注率に対するPTCA
*現状に変化を求められる
*人員増の計画が立てにくい
目標値の設定例:ボトムアップ
①雇用最大値の割り出し
②人員配置の割り振り
③部署内の各役割毎の粗利額割り出し
④部署毎の目標粗利額設定
⑤目標売上高の設定
⑥目標問合せ数の設定
⑦目標受注率の設定
⑧目標問い合わせ数に対するPTCA
⑨目標受注率に対するPTCA
*手元範囲内での人員増加が可能
*現状のアクションから変化が見られない可能性が高い
*PTCA→通常PDCAですが、個人的にDOよりもTESTの方がしっくりくるので
勝手にPLAN TEST CHECK ACTIONと使っています。
明日までお休み。頭の中が整理できそうです(o^-')b