憧れを実現!芝のとうふやうかいへ | ■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

東京在住。事務歴25年目のパラレルキャリア。忙しい個人事業主や起業家の皆様の使える時間を増やすお手伝いを、事務面からさせていただきます。

芝の、とうふやうかい。

8月頭に、近くを訪れて以来、

「いつか、行ってみたいなぁ(*´▽`*)」と思って。

ノートに書いてたら。

 

その1カ月たたないうちに、叶っちゃいましたヾ(*´∀`*)ノ

 
和風な建築物から、青空にそびえる東京タワーが、圧巻!
職場からも東京タワー見えるけど、
ここまでお膝元で見られるのは、気分上がる!!
 
入口から玄関まで進む間も、
素敵な庭園が続いて、目の保養になります。
 
もちろん、お部屋から眺めるお庭は
絵画のようで、うっとり♡
 
 
 
お料理を供されるお盆すら、
照明が映り込むさまが
満月を映しているような美しさ。
 
 
献立も、
美しい、流れるような書体でワクワクします♡
 
 
まずは、旬菜の先付け。
はじけ栗
旬菜とあわふ胡麻和え
かます寿司。
 
ススキをあしらっていて、
一足早く秋の風情を感じられるのが
また、いい!!!
 
しかも。
「はじけ栗」は、本当にはじける感じ!
器が、栗のイガ部分、しかも緑色というのが
目で楽しめました♡
 
 
そして。
私、一番感動しまくったのが、コレ!
「あげ田楽」!!
 
表面、カリカリしてクリスピーなんだけど
噛むと、断面の繊細なまでの密度で
舌触りがなめらか!!!
そして、絶妙な、みそだれ!!!
 
 
揚げ田楽に添えられたお浸しも、圧巻!
見よ!!!
この、鰹節の繊細なまでの細さよ!!!
 
日本の職人技を目でも舌でも味わえるんです。
 
 
そして、キターーーーーッツヾ(*´∀`*)ノ
おつくり♡
肉厚で、嚙むと肉感すごくて、
「お豆腐やさんで、この鮮魚!?」
と、クオリティーのすごさに唸って無言。
 
 
甘鯛の塩焼きも。
ウロコがパリパリな食感がクリスピー♡
添えられているのは、すだちかな。
サッパリしていて、身はふっくらしてて、美味♪
 
 
そして。
じゃーーーん!!
豆水豆腐!!!
お出汁が効いた豆乳で茹でた湯豆腐✨
お出汁が効いた豆乳が旨い!!
お豆腐も、トロリとして旨すぎる(*´▽`*)
 
 
 
 
じゃこ万願寺とうがらしごはん~ヾ(*´∀`*)ノ
一人1おひつで出されて。
じゃこの優しいうま味と、万願寺唐辛子の風味が
闘わずにお互いの良さを出し合っていて。
お腹パンパンなのに、するする食べちゃう魔物( *´艸`)
 
 
〆のデザート♡
洋梨の蜜煮。
つまり、コンポート。
 
洋梨のシャーベットとの食感の違いを
眼と舌と香りで味わえて、
さっぱりとした〆。
そして、秋の訪れも感じられる逸品。
 
 
やっぱり、予約殺到するお店だけあり。
お店のしつらえや庭園という
「お食事を頂く前のワクワク感」
を味わえて。
 
「お食事で、日本の四季の豊かさを改めて思い出す」
眠っていた感性を揺り起こす繊細かつ
季節感あふれるお料理を頂いて
「せわしない日常から離れる、贅沢」
というのを感じられた豊かな時間でした♪
 
 
もちろん、今日感動した「お揚げ」はおみやげ屋さんでゲットヾ(*´∀`*)ノ
かなりBigさいずなのに、320円で。
冷凍保存で2~3週間楽しめるということなので、
かなりお得♪