9カ月で4kg増を1か月で約4kg減!したダイエット大作戦 | ■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

東京在住。事務歴25年目のパラレルキャリア。忙しい個人事業主や起業家の皆様の使える時間を増やすお手伝いを、事務面からさせていただきます。

私、9ヶ月で4キロ以上太りました。


あ、ちがった。こっち。
超~、顔ぱんぱんガーン!!

 

9カ月前は、まだまだスリムです。今より。




主な原因は、
ビールの飲みすぎもありますが、
それよりも何よりも、
「すきっ腹にスイーツ」!

 

空腹時の「糖入」はおデブ街道一直線へ

朝食を家で食べると通勤途中でお腹が痛くなるので

朝食抜きでに出勤する私。

 

私が今年3月まで働いていた派遣先では
スタバのコーヒーに加え、

日替わりスイーツのサービス(無料)がありまして。

会社に到着すると、待っているスイーツ達。


朝食抜きでおなかがすいているので、
もちろん頂き、すきっ腹に詰め込んでいきます。

例えば、堂島ロールとか。



堂島ロールのお店が出してる
クリームたっぷりプリンとか。


マツコの知らない世界で絶賛されてた
カレーパンとか。


とんかつ「まい泉」のミニカツバーガーとか。


このほかにもスタバの、
あまーい砂糖がけドーナツ、
あまーいチョコがけナッツトッピングスコーンとか。
 
 
出されるがままに食べてたら・・・。
「春夏物が、入らなくなってしまった!」

ま、当然といえば当然ですよね。
朝から、しかもすきっ腹の所に
糖質&脂質コンビを詰め込んでるのですから。
血糖値急上昇→太るのスパイラル状態。

おまけに、年明けから色々忙しくて

お弁当作れなくなり。
コンビニおにぎりランチの毎日を3ヶ月続け、
運動する時間もなかったので、

さらにおデブ度アップ!!

糖質まみれな日々が着実に
贅肉を追加していきました。
(炭水化物が糖質というのを知らなかったがために、
無防備に摂りまくってました)

 

ダイエット決意のキッカケは「太りすぎて着れないスーツ」

そんなところに。
4月から働き始めた新しい派遣先で言われた一言。

「5月に記念式典があるのでスーツ着用で出席すること」

 

焦りました。。

これまで着られていたスーツが
急激に太りすぎて、着れなかったから。

しかも、1か月後にスーツ着なければならない。。


かといって。


太ったという理由で
あまり着ない、しかも安くはないスーツ
買い換えたくなんてない!!

という訳で。
背水の陣・緊急ダイエットを開始!

 

口コミで一番効果の声多い「糖質オフ」ダイエットを採用!

スーツを着るイベントまで1か月と

時間が無かったため

確実なダイエット方法を知りたかった私。

facebookで「効くダイエット情報、求む!」
と投稿しました。

 

そこで一番「効果があった」という声が多かったのが
糖質オフダイエットだったんです。
 

なので、糖質オフダイエットについて

本を買い込んだり、
ネット検索したりして情報収集!

 

森拓郎さんの

「オトナ女子のための食べ方図鑑」

ためになる情報満載!な上に、

笑えるイラスト満載でオススメです♪

こんなドキッとする内容が笑えるような、笑えないような。

 

 


糖質は極力摂らず、たんぱく質をしっかりとるのが
ポイントとあったので
まずは、糖質ゼロの天然希少糖
「エリスリトール」を購入。
甘味は、これ一本に限定。
(パ◯スイートなどの人工甘味料はNGらしい)

 

市販の甘いお菓子は一切口にせず。
甘いもの食べたいときは
エリスリトールで甘味つけた
手作りコーヒーゼリーヨーグルト
手作りおからクッキーのみ許可!

 

結構このクックパッドのレシピは美味しかった♡

リンク■糖質制限■チーズおからクッキー簡単減量

 
食事はもちろん、炭水化物一切カット!

「糖質ゼロ麺」に、かなり助けられましたヾ(*´∀`*)ノ

 

糖質ゼロうどんでつくったフォー。

(鶏ガラスープにナンプラー入れれば

そんな風味になるのです)

 

お弁当だって、

上下段ともタンパク質たっぷりおかず!

(周りに、二度見された弁当。。)

 

摂るべきは、スムージーではなく、プロテイン!

ダイエットをする上で

気を付けなければいけないことは

筋肉を落とさないこと。

筋肉が落ちると代謝が落ちて

逆に太りやすい体になってしまうのだとか笑い泣き

 

どうしても食事制限をすると筋肉が減りがちなので

筋肉のモト・たんぱく質を補うため、
プロテインを購入!
 

スムージーではタンパク質が摂れない上に

果物を入れると果糖が増え

糖質オフダイエット的にはNGなんですって!

IMG_20170520_225840295.png

 

プロテインにも種類と摂るコツがあった!

ネットで検索してみると、プロテインにも

摂り方にコツがあるようで。


朝は筋肉に変わりやすい動物性プロテインが良く
夜は、カロリーが低い植物性プロテインが良い

とのことなので両方購入。

 

動物性プロテインは、ホエイプロテインタイプ、

植物性は大豆プロテインを選びました。
(糖質が低くコスパが良いというものを購入)

私が使ったのはこれ↓

 

 

これらを豆乳に溶かし、

エリスリトールで甘みをつけた

「自家製プロテインドリンク」を朝晩摂取。

(朝は動物性、夜は植物性)


ホエイプロテインはさっと溶けやすいのだけど
大豆プロテインはダマになりやすい。
というのと
動物性と植物性を組み合わせた方が
より効果がある
という情報を得たので。


ヨーグルトに大豆プロテインを混ぜた後に
豆乳を溶かして飲みました♪

こうすると、大豆プロテインもダマになりにくく
味も美味しかった(*´▽`*)

 

最近は、大麦若葉の青汁粉末もMIX!

IMG_20170520_214506239.png

 

早く、確実に成果を上げるコツ①「例外はつくらない」

こうして始めたダイエット。
1ヶ月間、米、麦などの炭水化物、
エリスリトール以外の砂糖、
一切絶ちました!

下記の本でいう「ごはんなしコース」。

いちばんガチなやつ。


大好きなビールも、一切飲んでません。
アルコールも、3週間は一切口にせず。



糖質ゼロのアルコールなら大丈夫!
という声もありましたが。

アルコール飲むと、

アルコール分解の方に肝臓が使われ
脂肪代謝が格段に落ちる
と聞いて。
そんなん、痩せるの阻んでるやーん!!
と思ったので

とりあえず、3週間は、
肝臓に脂肪代謝に専念してもらおうと。
※代謝を司る臓器は肝臓なのである

食べるより飲むのが好きな私。
最初は結構辛かったsao☆

 でも、続けるうちに
「今ここでこれを飲んだら、これを食べたら、
今までの苦労が水の泡!またイチからやり直し」

と思うと、うかつに手を出せなくなるんです。
そういう意味で、
「まずは3週間、きっちり例外抜き」
で過ごすというのは、

非常に理に叶ってると思いました。
 

どんなに辛くても「3週間」は例外を作らない!

今回、1か月で結果を出したかった私は

「今日は特別に甘いものを許可」
とか。
「今日は疲れたからビールを許可」
という、ご褒美は

ダイエット開始後3週間は一切無し!

を徹底。


なぜかというと、
これをやってしまうと、「今日は特別に許可!」が

ズルズル続き、気付けば毎日になる
歯止め効かなくなる性格
なので。

結果を出すためには、ぐっと我慢。

気分は、明日のジョー!

 
 
こうして3週間続けていると、習慣づいてくるんです。
ダイエット以外でも、よくありますよね、
「〇〇3週間チャレンジ!」というのが。
 
3週間続けると、それに慣れてくるし
3週間投資したことをやめるのが
もったいない
という心理が働くので
その後続きやすいんだろうな。
 
そして、もちろん結果も出始めてくるので
モチベーションが上がって、続けやすくなる。


 

早く、確実に成果を上げるコツ②「目標と期間は明確に」

あと思ったのが、

「差し迫った状況」「明確な目標」
が実は、ダイエットの成功の鍵なんじゃないかということ。


というのも、これまで私、
「夏までに3キロ減!」
という、ふわっとした目標でダイエットしてたけど
それでは痩せなかったから。



それが、今回は
「やせなきゃスーツ買い換え」という
痛みを伴う瀬戸際目標があり、
そのスーツを着るのが1ヶ月後という
短期間だったから、頑張れたんだとおもいます。


 

早く、確実に成果を上げるコツ③「引くに引けない状況を作る」

さらに、効果を高めるのが

オーディエンスを作り、
引くに引けない状況をつくること!

 

私、facebookで

「糖質制限」ダイエット中なことを宣言し、
日々のダイエットの経過を載せてたのですが。

コメントもらったりしている内に
「ここでやめるわけにはいかん!」
「引くに引けない」状況に。
 
これは、非常~~に効果ありました!

 周りの目を気にする性格の私にぴったり!!
ビールに伸ばしかけた手を

何度も引っ込めることができたのは
オーディエンスのお陰さまでございます。

 

おまけに、色々なお役立ちアドバイスも

いっぱいもらえたしハートハート


 

早く、確実に成果を上げるコツ④「毎日続けられる程度の筋トレ」

食事だけでは筋肉が鍛えられないので
筋肉を使うことも意識しました。

といっても、ライザップばりの筋トレではなく、

股関節のストレッチや

腹筋や逆立ち、プランクといった簡単なものを

寝る前に5~10分。


あと、日常生活で姿勢を正す。
座るときは、膝をくっつけて座る。

など、姿勢と筋肉を意識すること。
このときのコツは、「骨盤底筋」を使うよう
おしりをぎゅっと締めること。

 

骨盤底筋の使い方は、

本で読むだけだとわかりにくいので

一度教わった方がマスターしやすいかも。

 

私は、平松希久子さん美姿勢トーニングレッスン

習ったコツを実践しました♪

 

<希久子さんのレッスン詳細>

リンク【募集中!】快適で女性らしいカラダになる♡
美姿勢トーニングレッスンのご案内です!

 

希久子さんのレッスンを受けたときのレポはこちら

リンク1.5時間で見た目体重マイナス3キロ!驚愕の美姿勢レッスン

※向かって左端の女性が平松希久子さんです。


 

1か月での結果は筋肉量変わらず3.9キロ減!

食事と運動のお陰で、筋肉量を減らすことなく
体重を3.9キロ落とすことが出来ました!

超ハズカシイ写真ですが、

効果が分かりやすいので思い切って載せちゃいます!

 

一番気になっていたお腹まわりよりも

太ももの内側の方が細くなりました。

座っているときは必ず膝を閉じるように

意識したせいかも!?

 

 

もちろん、数字としての記録も毎日とりました♪

(毎日の体重、体脂肪率、筋肉量を記録)

 

数字の変化を見るうえで大事なことは、
1日、2日の変動は気にしないこと。
1週間スパンでの変化を見ること。


これはExcelでグラフ化しておくと見やすいのでオススメです。
数字入力する表は「テーブル形式」にすると
1回グラフ作っちゃえばデータ入力するだけで

自動的にグラフに反映されるので楽ちんです♪
(事務職OLの小ネタ)。

 

 

 
ダイエットの最初の目標
「着れなかったスーツを着る」は、何とか達成!


ただ、もう少しお腹周りを引き締めたいので
継続して頑張ります\(^o^)/

うる星やつらのラムちゃんボディーを

イメトレしながら。

 

ダイエットを成功させるための

マインド的な部分も色々思ったことあるのですが。

長くなったので別記事で書きますねニコニコ

 

長文お読みいただき、ありがとうございました!