癒しの本格派!石井友恵さんの家庭で出来るアロマ・ハンドトリートメント講座☆ | ■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

東京在住。事務歴25年目のパラレルキャリア。忙しい個人事業主や起業家の皆様の使える時間を増やすお手伝いを、事務面からさせていただきます。

日曜日の昼下がり。

 

ケアサロン・nanaichiのオーナー
臨床アロマセラピストの石井友恵さんによる
「大切な人をいたわる、ねぎらう

ハンドトリートメントレッスン」へ参加しました!

 

※お写真は友恵さんのブログからお借りしましたハート



 

優しい癒しに心惹かれて

友恵さんが提供(提唱)されているのは
「やさしいタッチのアロマテラピー」。


その名のとおり、
ゴリゴリ押すのではなく、

アロマオイルを使って優しくマッサージする手技。
私、これ、いいなと思ってたんです照れ

というのも私、
アトピー持ちのオットのQOL

(Quolity of life=生活の質ね。)を改善したいから。

 

寝つきが浅く、

肩や首の凝りが激しいオット。

寝ても疲れが取れなくて、

「疲れたー。疲れたー。。」
と、毎朝ぼやいているのを

どーにかしたいと思ってたのだけど。

 

自己流だと、

限界があんですsao☆。。

シロート・自己流のマッサージで、

疲れを緩和しようと頑張ってたのですが。


時折押すのが強すぎたり、

皮膚こすりすぎたりして

「痛い」と言われることもあってガーン

 

凝りが解消してそうにも、

見えなくて・・・・パンダ・・・


強い刺激でなく、

優しく疲れが癒やせるなら
その方法を知りたい!!

そう思ったんですお願い

 

 

1000人に施術の実績!の「超・本格派」による指導

しかも、友恵さんは、

 

これまで介護、医療現場を中心

約1,000名もの方の

トリートメントをされたびっくり

すごすぎる実績の持ち主!!!

 

超・本格派!!!

 

なので。

はやる気持ちを

抑えながらの受講でしたお願い

 

 

「誰に」「どうなってほしいか」をまず整理するのが大事!

講座の最初でも各自が書くのですが。
「誰に」
「どんな風に変わって欲しいのか」

が大切。


というのも、
マッサージする相手の状態によって、
選ぶアロマオイルが違う
から。



私の場合で言うと。
オットの不調の要因が
恐らく持病の喘息っぽいとお話したら
呼吸器系を楽にしてくれるアロマオイル
おしえてくれました!
(やはりプロは詳しい!!自己流・危険!)

 

その他にも

アロマオイルを適切な濃度に薄め、
マッサージによる摩擦を防ぐ
「キャリーオイル」にも

色々な種類があること、
それぞれの特長や使用感も

教えてもらいました♪

酸化しにくく、使用感が良いのが
ホホバオイルということで。
ビギナーはホホバオイルをオススメとの事。

(試験に出るので暗記!←ウソです)
 

楽しすぎてテンションMax!なアロマオイル選び

そんなホホバオイルの中に
4種類のアロマオイルを入れて
マッサージオイルを作るのですが。

色んな香りがあって、迷うちゅーうふ!!

 

嬉しい迷いってやつハートハート

 

さしずめ。

お洋服ショッピングとか

スイーツバイキングで

「やーん( *´艸`)どれも好きすぎて選べなーいハート

って言っているのと同じ感覚といえば

分かりやすいでしょうか。

(想像して鳥肌立った方、申し訳ございませんm(_ _)m

放送事故ということで。)




中には、

石垣に生えるコケのような
不思議な香りあり、
お花系のいい香りありと、
香りをかいでいるだけで

ものすごくリラックスちゅー






 

散々迷った末のみき・ブレンド

目移りするほどたくさんのアロマオイルから

呼吸器系に良いという
ユーカリ・ラディアータをまずチョイス。

オットのためですよーデレデレ

(と言いつつ、何だかんだ言って

私も好きなかほりだったりする)


スースーする香りが、

子供の頃風邪ひくと胸に塗られた

ヴィックスヴェポラックみたい。
うーん。懐かしい!



その他3種は自分の好みで。

 

最初はローズマリー入れてたんだけど。

 

 

どーしてもラベンダー入れたかったので

選手交代。

 

ファイナリストたちは・・・・。

フランキンセンス、月桃、ラベンダー、

そして、ユーカリ・ラディアータニコニコ



ホホバオイルの入った容器に
アロマオイルを入れるの、

ちょっと緊張。
(ドバッと一気に入らないよう、恐る恐る入れてます)


 

手だけなのに、全身がとろける!すご技連発!!

そしていよいよ、
ブレンドしたアロマオイルを使っての実技!



最初にお手本として
友恵さんにやってもらうのですが。



これが、超~~気持ちいい(*´∇`*)
とろけて、リラックスして、
寝そうになる心地よさ。
危うく手本見ずに寝落ちするところでした滝汗

 

 

かなり本格的な技の入った本気レッスン!

一通りお手本を見た後、
ペアを組んだお相手と、
ハンドマッサージを実践!

最初は順番が頭に入っていないので
ぎこちない動きだったのですが、
何度か繰り返しているうちに
だんだん慣れてきてスムーズに。

かなり本格的なマッサージ法が

随所に入っているせいか、
やってもらってると、
心地よすぎて寝そうになります。

(私の恍惚とした表情からも伝わるのでは?!)



基本、優しいタッチなんだけど
部分部分、ゴリゴリをほぐす動きもあり、
「案外手も凝ってるんだ」とビックリびっくり

 

 

体だけでなく、「心」にも優しくタッチ

そして、すべての動きに共通する
「余韻を残す」というスタンスが
また、優しいんです照れ

どういうことかというと。

マッサージの一つの動作が終わっても
急に手を離さない。

急に手を離してしまうと、
びっくりさせてしまう
突き放されたような
寂しい気持ちにさせてしまうから。

だから、徐々に、手を離してゆく。
余韻を残すように。



こうすることで、
丁寧に、相手を思っていることが
伝わる
のだそう。

なるほど!
細部に至るまで相手を思いやる、
体のみならず、

心にも「優しく触れる、寄り添う」。

だから、心身共に癒されるんだなぁ照れ


大切な人をいたわる、ねぎらうのに
ぴったり!!

そして、慣れてきたら
「手の動きがセラピストっぽい!」
「すごい上手!!」

と、ほめられちゃった(*≧∀≦*)

一瞬、

「OLやめて、セラピスト、めざす?!」
と、妄想してしまった。

(↑調子に乗りすぎ滝汗?!)


 

念願の「ハーブ蒸留」も実演!!

ちなみに。
やってみたいとかねてより気になっていた
「ハーブ蒸留」も、
やってもらえました~(*´∇`*)



今回の素材は、今が最盛期のきんもくせい!
水に入れた金木犀の花びらを

 

 

ゆっくり加熱し、




出てきた蒸気を、上に乗せた氷で冷やして

 

結露させてあつめてゆく。

 

結露なう!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


花びらの量が少ないので
今回は精油はとれないとのことでしたが。
十分、やさしい金木犀の香りがする
金木犀ウォーターができあがっていて感激(*´∇`*)

 

ハンドトリートメントを教えてもらっている間に

じわじわとできちゃうハーブ蒸留ハート

興味ある方は
蒸留もリクエストしてみては照れ

 

ダブルで癒されること、ウケアイですウインクハート

 

気になる方は、

こちらをチェックしてみてくださいね

リンク☆募集中のイベントご案内☆

 

11月には、友恵さんによる

「オリジナル・ハーブティブレンド講座」

開催される予定ですニコニコ

 

自分が友恵さんのゴッドハンドに癒されたい!!

という方(私もだよ!)は

こちらをご覧くださいませハート

リンクご提供中メニュー