「コトバを使う目的」を、決して間違えてはいけない。 | ■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

東京在住。事務歴25年目のパラレルキャリア。忙しい個人事業主や起業家の皆様の使える時間を増やすお手伝いを、事務面からさせていただきます。

昨日の朝。

何もかもが

上手くいかなかったわたしsao☆

  

まず、ブログアップが上手くいかず

時間切れで駅までダッシュ!

 

ようやっと乗り込んだ電車も

池袋まであともう数駅のところで

人身事故のため電車がストップ滝汗

  

すくなくとも1時間は

復旧の目途が立たなかったので

あきらめて遅延証明もらいました。

IMG_20160622_230359250.jpg

 

後から、派遣社員は

遅延証明あっても、

遅延つかないので

意味ないことに気づき。

ちーーーーんガーン。。

 

とりあえず、アイスコーヒーで

気分、鎮めましたガーン

IMG_20160622_230714537.jpg

 

その通(痛)勤途中で読んでいた

facebookの投稿で、

目を疑う投稿がポーン!!!!

 

それは、隔週水曜に通っている

起業塾「美宝塾」の同期

伴野きよかさんの記事。

 

ネット社会の弊害に驚愕

きよかさんは、強い決意をもって

行政書士として開業するため

そして

行政書士のお仕事をいろんな人に

知ってもらいたい想いで

美宝塾に参加した強い想いの持ち主。

 

今朝、facebookの記事が気になって、

そこからきよかさんのブログ読んで、

衝撃的な内容に、目を疑いましたポーン


きよかさん宛に、

匿名(!出た!卑怯者の常套手段!)で

送りつけてきたメッセージうっ・・・

 

※きよかさんのブログから

引用させていただきました。

 

--<伴野きよかさんのブログより>--------

2代目はお気楽極楽でいいね~。

企業塾なんていかなくても、
もうお客いるんでしょ?


会社員やりながら起業?
2代目の甘ったれの、考えることだ。

 

いつも、匿名でメッセージを頂く、
たぶん同じひと。

今までは、私に向けてのコトバなので、
特に御返事するつもりはなかったですが…

 

今回、2代目ってコトバを使ったので
あえて、私の2代目友人たちの
名誉のために書かせて頂きます。

----------------------------

 

まさか?!

こんなこと(青字部分ね)、言う人、

いるなんて・・・。

 

きよかさんが強い想いで

起業や行政書士のお仕事に

向かい合っていること

ブログを読んでいれば

すぐにわかります。

 

特に、この記事!!!

 

リンク行政書士としてできること

 

心がぐわーっとつかまれ、

感動し、心がものすごく

動かされました!!

 

 

なのに。

 

匿名で、

自分の身分がバレないのを

いいことに

偏見まみれに言いたい放題。

 

 

そのコトバに対して、

毅然とした態度を示した、

きよかさん。

 

しかも。

 

自分のためではなく。

 

相手の偏見のために

真実とは違うことを言われた

頑張っている「二代目」の仲間の

真の姿・覚悟を伝えるために。

 

 

「ことばを使う目的」が「人格」をこわいほど反映する

使っているのは、

同じ「日本語」という、ことば。

 

でも、使う目的は、

真逆チーンチーン


一方は

自分の憂さを晴らすために

人を貶めるような発言を

匿名でする。

 

自分から人が

離れていく使い方残念

 

もう一方は

貶められた仲間の名誉を守るため

自分が攻撃されるのを顧みず

勇気を出して真実を述べるために

言葉を使う。

 

ゆえに、周りは心打たれ、

賛同し、

心から応援するひとが集まる。

 

もちろん、前者は匿名X。

後者は、きよかさんです。

 

みなさんは

読んでみて、どうですか?

 

 

どちらに、共感しますか?

どちらに、心、動かされますか?

 

 

私はもちろん

きよかさんの、毅然とした

決意と覚悟をもって示した

態度の方に、共感するし

応援したいお願い!!

 

心からそう思います。

 

 

きよかさん、

とても勇気が要ったと

思うんです。

 

また、同じ相手から

もっとひどいメッセージが

来る可能性だって、ある。

 

「気にしない!」と思っても

傷つかないとは、限らない。

 

傷つかないと思っていても

心が、ザワつくかも、しれない。

 

でも、「二代目」の偏見を正し

頑張っている「二代目」の姿を

きちんと表明して

仲間の名誉を

体を張って、守った。

 

 

その強い思いの方が

不安なんかよりも

強かったんだ。

 

「芯の強い人」。

 

私は、本当にそう思いました。

 

信頼できる人は「ことば」の使い方でわかる!

今回のことで、

本当に「信頼」「信用」できる

人物というのが

はっきり、くっきりわかりました。

 

きよかさんは、

普段は物腰柔らかく、

決して強く主張したり、

抗議したりするような方では

ないんですね。

 

SNSのコメントの細やかさからも

そのお人柄が伝わってくるんです。

 

だからこそ。

 

今回のブログでの「匿名X」への

抗議が、胸に刺さり、

読者の気持ちを動かしたのだと

思います。

 

こうした信頼って

一緒にお仕事したり、

お仕事依頼する上で

絶対に、外せないポイント。

 

私も起業して困ったら

真っ先に相談したい。

だって、信頼できる相手だから照れ

本当にそう思いました。

 

 

「ことばを使う目的」を間違えないで!!

ペンは剣よりも強し

 

という格言があります。

 

言論の力が

武力に勝つことができる。

 

戦争が盛んな時代背景から

生まれたコトバだと記憶しています。

 

でも。

匿名意見を好き勝手に言える

ネット社会。

 

「ペン」「剣」にして

「人を傷つけるsao☆

という

本来の言葉の目的とは

正反対の使い方をして

自分自身の溜飲を下げる。

 

そういう使い方をする

輩が、少なからず、いる。

 

 

ただね。

 

コトバをそういう使い方していると

自分に跳ね返ってくるんよね。

 

「言霊(ことだま)」って

あながち嘘じゃない。

 

そう思います。

 

 

だって、

言ったり書いたりしているのを

真っ先に耳にしたり

目にしたりするのって

結局自分だから。

 

自分に呪いをかけてしまう行為

というの

よく言われていますが。

 

本当に、実体験からも

そう思います。

 

「思うのは自由」されど、「表現」の仕方は配慮するべし!

きっと今回匿名Xは、

きよかさんに嫉妬してこうした発言を

したんじゃないかと思うのです。

 

嫉妬自体は、悪いことではない。

 

「うらやましい燃える!!」

「嫉妬する燃える!!」

「あのひとだけズルイ燃える!」

 

って思うのは、

人間の自然の感情だから

別に抱いても全然OK!

 

逆に、ヘンにとじこめちゃうと

行き場をなくしたエネルギーが

おかしな動きをしてしまうと思うから。

 

ただね。

 

それを、他人に矛先を向けるのは

違うんじゃないかな真顔

 

他人に矛先向けて

言いたい放題言ってすっきり酔っ払い

 

っていうのは、

ほんの一瞬だけで。

 

そのあと、

相手の言動がいちいち気になり、

それに対してまた嫉妬したりして

嫉妬の無限ループだと思うんですゲッソリ

 

結果、ぜんぜん満たされない。

幸せじゃなくて、不幸せゲロー

20160520_221612.jpg

 

ってかなりズレましたが。

 

「嫉妬」するのは自然な感情。

でも、

それを「攻撃」という方向で

しかも

「匿名」という

卑屈な手段で出すのは

周りからの総スカンを食らうし

余計に自分で自分を

苦しめることになる。

 

そう思うわけです。

(大事なのは、思いやり=愛ですなデレデレ

 

 

 

嫉妬したり、

うらやましいと思うなら

カラオケルームで叫ぶなり、

身近の人にしゃべって発散するなり

 

A4用紙いっぱい(模造紙でもいいぞ)に

不満を書きなぐって、

ぐちゃぐちゃに丸めるなり、

ビリビリ破りまくるなり、

 

一心不乱に踊りまくるなり、

 

自分の感情の発散と始末を

自分で完結したら、

後を引かないんじゃないかな。

 

そして、その「嫉妬」の感情を

逆に利用して

「頑張って見返してやる~燃える燃える

って自分を向上させる発奮材に

利用する方が、建設的ねウインク

 

そう思うのでした。

 

 

あーーー(><)

思いのたけを綴っていたら

またもや長くなってしまいました(><)

 

長文お読みいただき

ありがとうございましたニコニコ