内容盛りだくさん!みちくさアートラボの「ワークショップのはじめ方」講座 | ■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

東京在住。事務歴25年目のパラレルキャリア。忙しい個人事業主や起業家の皆様の使える時間を増やすお手伝いを、事務面からさせていただきます。

先週末の土曜日。

ハンドメイドアクセサリーなどの

1dayワークショップを開催しているカフェ

「みちくさアートラボ」主宰のシイナさんによる

「ワークショップのはじめ方」講座に

参加しました。

 

みちくさアートラボのハンドメイド講座

1回で完結するというコンセプトが好きで

2度ほど参加させてもらったことが

あるのですが。

 

講座と同じくらい、

シイナさんのブログのファンで。

いつも、深い内容の

ブログの記事にしびれてまして。

 

「シイナさんから

お話をぜひ聞きたい!」

 

と思っていたのと

ワークショップ企画するのも

おもしろそうだなぁお願い

(自分は不器用なので、

プランニング専任として)

と、ワークショップのはじめ方も
ちょっぴり興味あったので。

 

週末開催のチャンス、逃さず

ぽちっと参加申し込み!

 

 

 

ドキュメンタリー番組ばりの経歴!

講座では、シイナさんの

これまでの人生における経験談を

色々話してもらえるのですが。

 

これが、実に面白い!!

 

中学の頃の話から

Macのパソコンを買い

見よう見まねでホームページを

独学で作った10代後半のお話

とか。

 

独学で身に着けた

HTMLなどの知識を活かして

デザイン会社でアルバイトした話

とか。

 

3か月ごとに

現地で資金稼ぎながら

海外を旅する生活を

繰り返した20代のお話

とか。

 

20代後半で人材紹介会社に就職し、

Web部門にて

アクセス解析をバリバリ使って

求められている数字を達成する話

とか。

 

まるでドキュメンタリー番組を

生で見ているような、

すごい経歴。

 

そして、すべての経験の

点と点がつながって

線になっている!!!

 

めちゃ参考になる!具体的な起業初期のお話

独立してから、

お店を構えるまでのお話が、

起業初期に参考になるポイントが

盛りだくさん!!!

とっても参考になるんです!!!

 

小さく始めてまわりの声を聞き続けるのが秘訣

最初は、自分ができること

「パソコンで画像を加工」して

小物にして販売する

というカタチでスタート。

 

でも、「作り方を教えて欲しい」

という声が多かったため
ワークショップをはじめたのだとか。

 

 

費用を抑えるため

最初は会議室を借りて、
荷物をゴロゴロ引いて

持っていって行っていたのだけど


だんだん開催回数が増えて

会議室が取りにくくなったり。

 

大荷物をワークショップの度に

ゴロゴロ引いていくのが

大変だったり。

 

賃料によっては

物件を借りたほうが割安

 

と判断して、

現在のカフェの物件を借りたそう。


実際の実体験からのお話を

聞くというのは
おもしろいし、

ものすごく参考になるな。

 

実際の資料、数字をもとにされる具体的な説明!

おまけに

 

起業してから3カ月間の

売上推移のデータをもとに

稼働日や集客目標数を

どういう視点で決めたかを

説明してくれたり。

 

お店を構えるにあたり、

実際に資金を調達する際に提出した
事業計画書をもとに
事業計画書のポイントを

説明してくれたり。

 

自分のブログについても

電球見ているポイント

電球検索されているキーワード

電球滞在時間

電球閲覧されているページ

電球申し込みした人の属性

電球どのように離脱したのか

 

などをアクセス解析を見て

分析して集客に生かしている

と教えてくださり。

 

サービスなどの告知ページで

「お客様が欲しくなる」

ストーリーの流れを

教えてくださるなどなど。

 

起業初期の人にとって

欲しいであろう実体験情報

惜しみなく教えてくれて。

 

超・太っ腹!!!

 

シイナさんの独自・視点の源泉

しかもシイナさん、

誰かから教わったのではなく

ご自身で調べて

自力で試行錯誤して

やっていたんですって!!!

 

すごくないですか???

 

「誰かに教わると、その時点で

自分のオリジナルではなくなるでしょう?

私は自分で調べて考えて

メニュー出しているんです」

 

の一言、なるほど!!!

と思いました。

 

ブログ読んでいて、

ものすごく視点がオリジナルで

鋭いな。

 

と思っていたのですが、

それは、何事についても

「自分で調べて」

「自分で検証して」

「自分で選んで」きたから

なのだということが分かり。

 

ものすごく、

見習いたい!!!!

そう思いました!!

 

 

惜しみない情報提供の姿勢がすごい!!

おまけに。

そのほかにも。

ワークショップを開催できる

カフェの情報とか
スペース貸しの情報もらったり。

参加された方からも、
安く借りられる場所の

情報がもらえたり。

 

参加された方からの質問に

惜しみなく答えてくださったり。

 

ランチを頂いた後も質問は絶えず。

(スコーンとケーク・サレのランチハート

おいしかった~ニコニコ

参加者さんのお悩み相談に

全員で

「こういうのあったらいいよね」

「こうしたらどうかしら?」

などと意見を出し合ったりして。

 

気づけば1時間以上

時間オーバーしてしまった

会でした(^^)

 

参加者さんからの口コミ情報も

かなりお役立ちな予感らぶ

 

秋葉原にあるものづくり館という

スポットは、

ワークショップ開催したい方にも

場所を貸してくれておススメだそうです♪

リンクのづくり館 by YKK