新幹線札幌駅の公式情報 | 停車場遍路の鉄道雑記帳(副)

停車場遍路の鉄道雑記帳(副)

画像・動画を含む鉄道趣味のブログです。ときどき戯言を書いてます。ー[2013年2月9日以前の記事はほとんどの画像が表示されません]ー

JR北海道公式に出てました。平面図を見るに、やはり在来線までの距離は気になりますね。連絡通路に動く歩道が双方向に4本ずつあります。

ホーム上の東側にも動く歩道があります。北側ホームは西行きで南側ホームは東行です。これは北側がが到着用、南側が発車用ホームなのでしょう。仮にグランクラスとグリーン車が東京方だったらはたして設置されたかどうか。

JRタワー南にあるバスターミナルの都市間バスのりばは再開発ビルに引っ越してきます。東口はバス停は予定されてませんが、LRTの項目があります。LRTはあくまで札幌市が検討してる段階です。

と、期待感がアップしたところで札幌駅のスケジュールを見ると開業予定が2030年度末です。あと9年は遠いです。