どうも。珍しく連日更新してみたよ。

海苔です。

 

今回の内容は、愚痴なんでしれーっと流していただけるとありがたいかなと。

結構いっぱいいっぱいなので、吐き出しときたい。

見たくない人はブラウザバックをお勧めします!

 

⬇️

 

 

 

⬇️

 

 

 

⬇️

 

 

 

⬇️

 

 

 

⬇️

 

 

 

行くよ!

 

 

 

職場の雰囲気が去年からガラっと変わった。

というのも、所属長が定年により去年の今ぐらいから変わった。

正直、その上司が所属長になることに私自身(他の人も含め)

不安しかなかったんだけど、その不安がここ最近露呈している。

 

前任者が割と統率力やいろんな視点から物事を見るから好きではなかったけど

それなりにやって来れてた。

 

でも、今回新たに所属長になった上司は、残念なことに統率力が良くもなく

性格的に割と頑固なので自分で決めてしまったら曲げない。

他の部署から指摘されても屈しないという。。。結構厄介な感じ。

(何回かそれが原因で問題が起きた事もある)

また、前任者に敵視されていた(いじめられていた)事や、

まだ所属長じゃなかった時は、ほぼワンマンプレーだったため

部署内のことについて興味を示さなかったし、聞きもしなかった。

(自分が関係ないところは特に)

その影響もあってか、今は部署内がズタボロになっている。

調理師さんからはかなりクレームが来ててギズギスした関係。

そのリカバリーに私を含めた中堅が対応。

しかも変更事項について所属長からの指示はなく、全て担当者にお任せ状態。

決定したら教えて欲しいんだけど?

そして、指示を出して欲しい。と私は思ってしまう。

 

「なんだ!あなた指示待ち人間なんじゃないか!」

と思われるけどそうではないのです。

 

こちらから、所属長に提案を出すと基本的に熟考なしに通ります。

見えていない欠点を抽出もせず決まるのです。

だから、後で他部署からクレームが来る。

それの繰り返しなのです。

だから、所属長自身が何も考えずYes!と言ってしまうので

「なんで考えるのが私たちばかりで所属長からの意見が全くないんだ!」

となっている状態。

また、前任者がキッパリ退職しているわけではなくパートっぽい感じで現在も勤務を続けているため影の支配者と化している。

 

最近それが良くない事に気がついたのか知らないけれど、

ほとんど意見を言わなくなった。

だから、物事が全く決まらなくなってしまうと言う悪循環が発生中。

(所属長は、ほぼ意見を言うことはないので)

全く言わないのならいいんだけど、結局現ナンバー2だったり、私を通して意見を言う面倒くささ。

私自身の今1番厄介なのが、ココ。

前任者と現所属長の仲介役をさせられてしまうのが厄介。

お互いがほぼ話をすることがないため、私を通して言うのはやめてくれ。

伝言ゲームしたいわけじゃないんだよ。

言いたいことがあるなら直接喋ってくれよ。

こっちは板挟みのおかげで若干病みそうなのよ。

めんどくさいのよ。

ええ加減にして欲しいのよ。

 

なんかこの状態があまり続くなら今の所属長とやっていける自身がないし

板挟みで病みそうなんで仕事辞めたいわ。

って最近まじで考えるようになった。

このままここにいても私のしたいことできないし。

 

中間面接の時、所属長いなかったら言おうかな。

板挟みで若干病みそうですと。

この状態が続くのであれば、退職も検討してると。。

でも、これって脅しみたいになるのかな?

別に脅したいわけではないんだけど。

それぐらい辛いことだけは知って欲しいかなと。

 

 

だから今正直仕事をするのが辛い

楽しいばかりが仕事じゃないのも十分承知しているつもりだけど

足並み揃えられないのが辛くてたまらない。

 

今、迷路の中に迷い込んでいます。

 

 

暗い話はこれにて終了にしとこうかな。

 

ここまで読んで下さった皆様。

ありがとうございました。

正直、支離滅裂なのでわかりにくい部分が多いと思いますが

「あぁ。今辛いんだな」ってことがご理解頂けたら幸いです。

 

では、今日はこの辺で!

今度は明るい話がしたいなー。