2022/05/1~2022/05/05 立山三山に行きました

とり急ぎ ​ヤマップ

久しぶりの蔓延防止解除のゴールデンウイーク 山が私を呼び戻しました。
ゴールデンウイークと言えば残雪の山 時には冬に逆戻りの山です。今シーズン最後の雪見登山。
相棒も当然誘いましたが5年ほど前の奥穂高山荘から涸沢の下りの苦い経験があり行かないとの事
私が全て悪いのですが。
まあお久しぶりで安全登山なら立山が良いのかもしれませんね。

主目的は 1.安全登山 2.ビーコンの練習 3.無雪期と積雪期の確認

5/1-1900自宅発→松山IC→E11→E30瀬戸大橋→E2山陽自動車道→E1A新名神高速道路→E1名神高速→

5/2-E8北陸自動車道→立山IC→R6→立山駅P(フリーP 第2)→0650立山ケーブルカー→美女平→バス→室堂→みくりが池→雷鳥沢キャンプ場→まったりテント泊
5/3

山行 6時間51分 休憩 1時間30分 合計 8時間21分

S雷鳥沢キャンプ場06:59→09:13一の越山荘10:05→11:53雄山12:13→12:26立山12:27→12:29大汝休憩所12:30→12:41富士ノ折立13:20真砂岳13:25→14:20別山南峰14:30→14:53剱御前小舎14:54→15:15浄土橋15:20ゴール地点泊 雷鳥沢キャンプ場
5/4
S雷鳥沢キャンプ場05:17→05:39浄土橋08:01剱御前小舎08:48→09:23別山南峰09:36別山北峰09:45→09:56別山南峰09:57→10:28剱御前小舎10:48→11:48浄土橋11:52雷鳥沢キャンプ場11:52ゴール地点G雷鳥沢キャンプ場 テント撤収 →室堂→バス約1時間待ち→1650?乗車→ケーブルカー約1時間待ち→1850乗車→立山駅→お土産お買い物→ゆーらんど立山吉峰温泉→エネオス富山大島→2040流杉スマートIC→小谷部川SA ブラックラーメン→仮眠→
5/5
松山IC→0700帰宅

1.天候良くて危険な状況はほぼ無かった。やはり山は天気次第。4日の剣御前小屋までの登りは多少雪がクラストしていたが問題無い程度だった。
縦走路もすでに踏み跡があり風で消されていた箇所はあったがルート間違えなければ危険箇所は無い。
これも天候が良いから危険箇所が無いと言えるのだろう。

2.時間なくてビーコンの訓練は出来ませんでした。おニューのビーコン、いつ訓練出来るのか。
使いたくは無いが・・・使わないで良い条件で山に行きたいものですね。

3.縦走路の積雪量は風が強いせいかさほど深さは無い。吹き溜まりは深くハマれば一人では脱出に苦労する(雄山北東側に一歩出でハマってしまいました)
歩き易い縦走路でした。岩場はルートを間違えれば苦労します。これ無理と思えば引き返して最適ルートを探す必要あり、他人の踏み跡を100%信じるのはタブーです。

食料計画
5/2 朝食 コンビニの焼きサバにぎり 昼食 行動食(ジェル等)  夕食 つみま+ビール+ワイク
5/3 朝食 カレーライス  昼食 一の越山荘のクリームパンとコーラ 夕食 ラーメンライス(五目御飯)
5/4 朝食 ラーメンライス(山菜ごはん) 昼食 行動食+剣御前小屋のカップラーメン+コーラ

過去の立山 ​2012/08​

室堂から雷鳥沢キャンプ場までの景色 天候良くて最高の景色を楽しみながら歩きました。
よって重荷は軽く感じました。(今回食材には凝らずに軽量化をしましたし)

みくりが池 氷結しているのでしょうかね、池を渡り歩く勇気は私にはありません

やどかり人生 早めにテント場に着いたのでテント設営跡を広げて二張テント設営、雪は固く手製のスノーソーではなかなか切れませんでした。ピッケルのビックで打ち砕く方が早かった。

5/3

5/3 早朝に雪は止み天気は良好 別山への尾根もいい感じです

新雪が美しい
一の越へのルート 山小屋の方がブルドーザーで道を作ってくれていたので歩き易い。
感謝です

これは相方の一眼レフの写真 やはり綺麗ですね。
ブルドーザー道をショートカットしました

これはTG-5で撮影

一の越の登り まあまあの急登ですコル付近はクラスト気味
アイゼン無しで一の越まで登りましたがちょっと滑るな 程度

一の越から後ろ立山方面

雄山への登り 風で雪は飛ばされてます
遠景は大日岳と奥大日岳

雄山山頂 これは短い鳥居なのでしょうか?
ここからTG-5の撮影設定ダイヤルが知らないうちに回転し露出オーバーに
露出オーバーはどうやっても修正負荷でした。

相方とお別れ写真 遺影にするための写真を撮りました。笑顔でパシャリ
この後 この先の縦走路を単独行です
相方と別れるのはちょっと心配でしたが 雄山からの下りは問題なさそうだし、縦走路も天気良くて問題はなさそう

別山手前でカメラのダイヤル設定を修正しやっと写真が撮れました。

こうして見るとやはり カルデラ なんでしょうね。吹き飛ばされたのか浸食したのか

縦走路途中から一緒に歩いた川崎の方
途中後ろ姿の写真を沢山撮影したのですが私の撮影設定ミスで雄姿がありません 残念

剣御前小屋からはほぼ走って帰りました。心配だったので。
テント場について夕刻のアーベンロート 夕焼け山です

5/4

雷鳥沢キャンプ場から剣御前小屋への登り まあまあ傾斜あり
出来るだけ尾根を歩き雪崩を避けます。

稜線に出たら剱岳 レンズ雲です

シュカブラと劔 レンズ雲が崩れて残念です

昨日より黒くなった剱岳

今日も無事下山 合掌

お会計
高速料金 普通車 21770円(内訳坂出ー早島 2310 松山ー立山 8610 流杉S.ICー松山 8540 早島ー坂出 2310 )
ガソリン代 12294円 (燃費 約21Km/L  744Km×2=1488Km)
交通費 34064/2人=17032円-----------------------------①
WEBアルペンルートきっぷ往復 6320円------------------②
雷鳥沢キャンプ場 1000円×2泊=2000円---------------------③
交通費と宿泊費-------------------------①+②+③=25352円

一の越山荘 訳ありコカ・コーラ 200円、クリームパン300円?
剣御前小屋 カップラーメン 500円 コカ・コーラ 500円