2020/10/04 興居島でランチ&サイクリング 2人

とり急ぎ​ヤマップ

昨日石鎚山に行きましたが今日も何処かに行こうや。
肋骨損傷に優しいサイクリングに行く事に。
前回の​興居島サイクリング​ 大好評のためリクエストが出ました。
ちょっと違うコースに挑戦しました。がっ色々ありますね。

主目的は
1.ランチ 2.クールダウン

1.​しまのテーブルごごしま​ は学校跡で営業してます。泊のフェリー乗り場の近く、前回行った時はお休みでした。店に入ると注文してから下記の説明があり名前を記入、二人分のフェリー代が無料になりました。私はランチ、この日のランチはハンバーグ、相棒はキーマカレー、美味しかったですよ~
食後のコーヒー付 でフェリーの時間までゆったりと過ごせました。
COVID19の為今はテラス席で食事です。また訪問したい店ですね。

2.南岸、西岸、北岸は短いアップダウンの連続、東岸は海岸線沿いの水平道、1周(約22キロ)では物足りないな~と思う人は4~5周すれば丁度良いかもしれませんね。
この日肋骨は動きによると傷みますが歩行や荷を背負ってないので歩く時に比較し痛みは無かった。

しまのテーブルごごしま で食事すると
​​カフェでお一人様につき1,000円以上ご利用で帰りのフェリー旅客運賃(復路分250円)及び自転車(140円分)1人分のチケットをご用意できます。※松山市に提出するため署名が必要です。また令和2年度より数に限りがございますのでご了承ください。
との事​​

しまのテーブルこごしま は店の看板が無く発見し辛いです。隠れ家か




フェリーの距離も入ってます。途中の道間違いも3kmほど入ってます。



今日は素通り というかまだ営業してません。帰り駐車場は満車に近い状況でした。




知り合いの写真が出ていたので その知り合いに写真を渡すために撮りました。


ここも古い駅舎です、三津駅は残念ながら建て替えられました。
ここはずっと残してほしい。


由良も泊も関係なく成り行きで乗りました。後で写真をよく見ると由良と書いてました。
出来ればしまのテーブルごごしまが近くにある 泊 に行きたかった
 

ここまでは泊に行くものと思ってました。徐々に舵を切り由良方面に
由良と泊間は自転車でゆっくり走って12分程度です。


コーヒーだけでしょうか、店の人に聞きませんでした。



興居島の観光地図です、
世の中「解りやすい」は詳細不明 が多いものです。
地図はちゃんと持って行きましょう。



由良から泊まで来ました、ゆっくりペースで約12分掛かりました。


前回の興居島サイクリングは右に行きました。
今回は左に行ってみます。ここから海岸線まで下りです。


なかなかい感じの道です。
しまの方たちが道路整備と道に垂れ下がった笹を刈ってました。ありがとうございます。


海岸線をトレースしていきます。
御手洗漁港から御手洗鼻、そしてその先を目指します。


なんと工事中でした、地形図上はなにかしら道らしきものかあるような気がするのですが。
この先歩いて行くと藪、道もあるのか無いのか解りませんので引き返します。
1人ならもう少し進みましたが今回はパス。藪こき道具も持ってませんしね。


アップダウンの連続、海岸線にはよくある事です。
登りつめると景色が楽しめます。下りは気持ちいいです。そして登り。この繰り返し


河東 碧梧桐の句碑がありました。
正月はやはり こたつの上に みかんを山積みした籠 ですね。


右手前が釣島 左奥は由利島でしょうかね。
由利島はご存じ 日本テレビ系の「進め電波少年」「ザ鉄腕DASH!!」で有名になりましたね。


前回周回した時のルートに合流しました。
ここからの道は前回と同ルート


釣島 海面からせり上がった山 標高151mあります。
由利島の最高峰は174mあります。
興居島の最高峰は282m


カモセ島とその先は釣島をバックに 相棒の 愛車写真 次は相棒はEバイクかな~
ここでテント設営出来そうですね。夏は。


鷲ヶ巣 の浜 
鷲なのかトンビなのか大きな猛禽類が幾羽も飛んでました。
鳴き声はトンビの様なのですが・・・鷲ヶ巣 です。



鷲ヶ巣から急坂を登ります。小富士が少し小さくなりました。


この坂は乗ったまま登った相棒


中島方面でしょうか 次回は中島に行こうかな~ 興居島よりアップダウンは少なそうです。


睦月島 野忽那島 でしょうか。



北浦の海岸から見えるのは 左から 中島、睦月島、野忽那島


御手鼻の手間からの景色 右の平たいのは二神島でしょうか。
手前の小さな島は 左から 小市島、中島、横島でしょうか。
山座同定ならず島座同定



二神島をバックに激走 流し撮りだったのだが・・・F1でないので流れません。

ウォーリーを探せ


琴引鼻付近からの景色
琴引鼻 なんだろう 琴を練習した鼻なのか


二神島、中島 走ります、走ります


東岸を激走 平地に出れば元気が出ます、ましてや ランチを目指してますから。激走です。


お出迎え


晴れてきました、空が、海が ブルーになっていく。


主目的地、ランチ会場です。しまのテーブルごごしま




カフェでお一人様につき1,000円以上ご利用で帰りのフェリー旅客運賃(復路分250円)及び自転車(140円分)1人分のチケットをご用意できます。※松山市に提出するため署名が必要です。また令和2年度より数に限りがございますのでご了承ください。
との事



キーマカレーはありましたが お気に入りのジュースは売り切れでした。



今日のランチは ハンバーグ とってもジューシーで美味しい
ソースには柑橘類が入っているのかな~


満腹になり大満足で島を去ります、小富士がお見送りしてくれました。


ちょっと繋がらなかった興居島 興居島は長いんですね~


シラサギが・・・


モンベルショップで購入した​新型ヘッドとランプ​ 1300円
単四電池 1個で汎用性がありしかも軽量32g(電池込み)
10ルーメンで48時間、35ルーメンで17時間、点滅も出来ます。
さほど明るくないが夜の自転車走行時や歩く時、テントの中なら十分
日帰り登山時の緊急用として予備電池と一緒にザックに入れておくのが良いかな
早速テスト使用していきます。



今日も無事下山 合掌