2019/11/03 岩黒山 MI、SU、私
 
瓶ヶ森の翌日、このまま帰るのも寂しいので土小屋から岩黒山に登る事にした。
メンバーは3人 あと一人は2日16時に来たので登ってない瓶ヶ森へ、1人は家の用事で3日は山に登らず帰宅。1人は瓶ヶ森、女山の下りのペースがちょっと早かったので筋肉痛になって3日は山に登らずに帰る事に。女山の下り、そんなに早くないと思っていたが初心者にはきつかった様だ。反省。
 
出発時刻/高度: 08:56 / 1481m 到着時刻/高度: 11:01 / 1481m
合計時間: 2時間4分            合計距離: 3.8km
最高点の標高: 1694m           最低点の標高: 1467m
累積標高(上り): 262m        累積標高(下り): 249m



登り始めて振り返って石鎚山 半分白い


これからまあまあの急登である。笹は刈ってくださっており歩き易い。


もう冬枯れである、この辺りの紅葉は終わってしまったようだ。


大岩を巻いていく





昨日登って、飲んで楽しんだ瓶ヶ森 予想を反してガスは掛かってない。
AIさんはいい写真が撮れただろうか。


山頂近くから筒上山


振り返って石鎚山

下の方は紅葉がある


薄いガスで遠方ははっきり見えない


この山の山頂 360度パノラマである。山頂の景色のいい山はそんなに多くはないのだ。


山頂から石鎚山 まだ半分白い


今日は筒上山、手箱山には行かなくていいだろう。


山頂景色をゆっくり堪能してから下山


下山時はガスが出てきた。山天の予報通り


石鎚山がどんどん見えなくなってきている。

駐車場は奥の第二駐車場手前に停めた。みなさん 第二駐車場を使いましょう。



今日も無事下山、合掌